2月 7th, 2015

初ばらと

今週は職場の「一度釣ってみたい」人と札幌近郊でトイレなど条件の良い場所での釣り。
寒い日が続いていたのでちょっと遅めのスタートで計画したけど当日は暖かな日となった。

9時現着するとサーモンファクトリーの指定駐車スペースは満車。路上に溢れる車も!
路駐の車の端にスペースを見つけてちょっと歩いて氷上へ。すごいテントの数ですね~

回りを見ながら場所決め。時間帯のせいか釣れていない感じ。氷の厚さは30センチほど。

10時開始、7.7mの深さ、5.5m付近でたまに反応。竿を持ってしっかり掛ける。
同行者は釣り初心者ながら真剣に釣っている。徐々にタイミングを掴んでコツコツと。
納竿予定の14時まで、辛抱強く釣って40匹オーバー。初釣りにしてはまずまずかな?

同行者を札幌まで送り、そのまま南幌町へ向かう。いつも混んでいる南幌温泉へ。
着いたのは16時過ぎだったけど、温泉のすぐ近くにワカサギ釣り場があるようだ!?

南幌温泉は土日は混んでいるけど中は広いので案外ゆったり出来る。脱衣所は狭いけど。
風呂から上がり、今日の最終目的は南幌温泉名物「キャベツ天丼」にチャレンジ!

両手を合わせたぐらいの大きさのキャベツ天ぷらが3ブロック!(うち一つエビ入り)
1ブロック目は普通に消化、2ブロック目は天つゆで何とか。3ブロック目ね・・・、
店員さんに「お持ち帰りも出来ます」と言われたけど「食べきります」と言ったし・・・。

残さず食べきったけど、満腹感で何の感情も思考も起きない状態で家まで運転。
レストランを出るとき、「次はメガですね」と言われたけど絶対ムリですわ。
でも大部分がキャベツなんで、胃がもたれるかと思ったけど思いのほかスッキリ??