11月 23rd, 2013

沼はまだ秋

気温のグっと下がる日もなく、比較的穏やかなここ数日。土日も穏やか予報。
もうダメ、もうダメと言いつつ、結氷の気配がなさそうなので土曜はアメマス沼。

大きい沼は河口が開通していたが依然水位は高いまま。朝は無風で厳しい感じ。
小さなアメマスをあっちでポツ、こっちでポツ。重くない、ロッドティップしか曲がらない。

反応のある場所も限定的で、産卵後、越冬前、それぞれの荒食いには程遠い。
朝一、湖面に薄氷が張るくらいが良いらしい。アメマス達も冬の準備はまだらしい。

時々、ラインハンドをガッと止める重さに口元が緩むけど全然50に届かず。

型も数もこの秋一番ダメな日だったけど、立ち止まって馬を見てると和むね。
次はいつ来られるか分からないけれど、変わらないであってほしい風情だね。

今日は少し早めに上がって、ルパン温泉から夕陽を眺めようと思っていた。
けど、それほど変わらない時間までやってしまったため、途中の駐車帯から!

ルパン温泉に到着したころは真っ暗。

さて、明日はどうするべ?