11月 2nd, 2013

沼の釣り

11月に入り気分はアメマスモード、しかし河川の釣りには少し早いかな?
春に訪れたときに聞いた「秋もイイよ、11月になると・・・」の話を思い出した、沼か!

予定より早く起きてしまったため、早めに出発、早めに到着。釣りは日の出からね。
南西風の予報を信じて釣り位置を決める。5投で顔黒アメマスが3匹釣れた、幸先良し。

早朝は北風、それも徐々に弱まるとアタリも遠のくが時々フライのあとを追う波紋にゴクリ。
気温も徐々に上がり秋晴れの天気。微風の湖面は静かで一人二人と帰っていく、厳しいみたい。

予報どおり南西風が吹き、湖面が波立つ。ショートバイトだけど針掛りするようになった。
アベレージは35センチ前後、10匹釣れば1匹は50台後半が混じる感じ。上の画像は顔黒君。

 

頻繁にフライを追うけれど、なかなかフッキングしない。早引きでギンピカ。
スイッチロッドなんで50台が掛かると結構スリリング、水も浴びせられます。

釣れる個体は様々で紫掛かった個体だったり。

茶色掛かった個体だったり。
30センチくらいでも顔黒から真っ白でお腹パンパンのが釣れたりと様々。

13時くらいまで数は釣ったけど、大きいのはロッド目印止まり(57センチ)だった。
車に戻って昼食を取ったあと、別の場所を転々としたけどほとんど釣れなかったッス。

夕マヅメに風が弱まればアメマスも積極的になるかと考えたけど風は強いまま。
最後まで残った方々とお話をしながら釣り場をあとにした。厳しくも楽しい1日。