11月 9th, 2013

晩秋の沼

今週も先週と同じ道東の沼、私は大きい方専門なので朝一から大きい方。水多いね。
北の風で波もある、入口の方から順に探ってみるとアタリはまばら、釣れても小アメ。

奥の方ではポツポツ釣れているようなので、先週同様大きく移動して対岸の山際へ。
河口が閉じているのか超満水で流れもない、釣れてもポツポツで小アメ主体。

 

暖かくなれば魚も動くかな?と期待して探っていると9時ころに衝撃のアタリ。
久しぶりの重量感となかなかの走り、少々ヤリトリに時間が掛かってネットイン!

おそらく今年の産卵には参加していないと思われる魚体。これが見たくての遠征。
さあ、これからパラダイスかと思ったけどこれっきり。あとはほとんど小アメばっかし。

午後からはアタリもほとんど無くなり、ひたすら投げては引っ張っての繰り返し、疲れる。
それでもふと視線を上げると周囲の丘に馬の群れ、聴こえるのは風と波の音だけ。

今日も結局日の出から日の入りまで振り倒し。車に戻るとグッタリと心地良い疲れ。
ちなみに河口はやっぱり閉じていました、次の開通が待たれますがもう行けませんね。

今日はあっさりと「弟子屈醤油」で〆。