初夏のためいき

今年の阿寒湖の釣りは今日が初日になってしまった。ワカサギ以外で。
朝、ローソンに寄ると偶然先生にあって、ここ数日の状況を教えていただいた。

5時前にボッケに向かうと濃い霧に覆われすでに厳しい予感、人も少ないような・・・。
7時を過ぎると徐々に霧が晴れて8時にはピーカン天気、ライズはあるけど釣れない。

引っ張ったり浮かべたり、大きいフライ小さいフライとイロイロ試したけど全然ダメ。
少し風が出てきてチビ黒フライでライズを狙うとウグイ連発、ためいきひとつ漏れた。

午後は大島前に行ってみたが車が少ない、ここも厳しいのか?
6月3日に駐車場~湖岸にかけて熊が出たようで注意するよう助言を受けた。

ボッケ同様モンカゲの気配は薄く、やはりチビ黒フライに反応するウグイ、ためいき。
サイズは#16くらいで私の手持ちでは少し大きいみたい。準備不足、またためいき。

最後はビーズヘッドを沈めて何とか小さいアメマスをキャッチ、疲れ果てためいき。
「こういう日は夕まずめがイイよ」と教えてもらったけど体力の限界、17時に納竿。

 



No Comment