6月 2nd, 2013

波と風を釣れ!

天気予報は曇りで北風、5時半に湖岸に立つとベッタベタのナッギナギ。

8時前から予報どおり北風が強まる、波も出てきた。ポッコリお腹のアメマスが釣れた。

サイズアップを願ってキャストを繰り返すと着水直後にドッカン!

屈斜路湖では見たことの無い、まるで遡上アメマスのような太い魚体。

この金色アメマスがリリースの際に吐き出した小魚はトゲウオでした。

午前中のイイ魚は上の1匹だけ。午後はやはり波の中から似たようなサイズ2匹。

今日は大きなアメマス3匹、小さなアメマスはその倍、さらにその倍くらい釣れたのはウグイ。

小さなツバメが湖上を舞っていたが小さなユスリカとこれまた小さなカゲロウを捕食の様子。

モンカゲロウのダンは森から出てきた3匹ほど見たけど、ハッチを見ることはなかった。

水温は東岸で8~10度くらい、湖岸のサクラが鉛色の景色の中で目立っていた。

遅い遅いと思っていても結局モンカゲロウ(ダン)の釣りは例年通り2週間後かな?

今日のように曇ってくれたらイイのに。花粉症なので晴れたら釣りに集中できないので!