6月 9th, 2013

2年ぶりに・・・

阿寒湖も気になるけれど、先週の太いアメマスが忘れられない。

晴れて風も弱い予報。峠から見下ろす雲海はまさに快晴の予兆。

昨年は出航の機会が無かったフロータで、波の無いときの沖のライズを狙うつもり。
霧の中、早々に漕ぎ出すと何やらこちらに向かってくる?そのまま手で掬ってみた。

霧の中のライズは散発でモンカゲニンフやFニンフを使ったけど全く反応無し。
やがて風が出て霧が晴れるとライズがやや多くなった、水面もにわかに波立つ。

シャックなど前日までのモンカゲの気配は無い。湖面には小さなユスリカ。
湖流も無く魚の進行方向も一定でない。小さめの黒カディスにやっと1匹目。

やがて絵に描いたような快晴、無風。鏡の湖面に響くライズは遠い。

やっぱり小さな黒カディスに出た1匹はサイズの割に元気。
リリースのあと、ふと気が付けばかなり沖に出ていた。戻りましょ。

その後北風が吹きだし波も出てきた、戻っておいて良かったぁ。
足もしんどくなってきたので、フロータを畳んで少し休んでウェーディング。
モンカゲの気配は全くないのでトゲウオパターンで1匹。でも続かない。

あとが続かず体力の限界も近づいたので撤収、でも帰りに別ポイントが空いていた。
モンカゲの気配無くトゲウオパターンで1匹、でも続かない。もう限界、帰りましょ。

モンカゲ早出地帯に半日いたけどハッチ見えず、鳥も見えなかったし・・・。
遅いだけなのか、今年は出ないのか?終わってみないと分からないけどね。