9月 26th, 2012

秋晴れに誘われて

天気予報で今季1番の冷え込みになると聞いていた水曜日の朝、寝苦しいよりずっとイイ。

5時半に自然に起きて、ゆっくり片付けて6時に、さてどこ行こう。下流でも見にいこうかな。

 

心地良い秋らしい空気の中、車の窓を開けて北へ走る。ポイント近くに着くころには霧も晴れた。
2箇所流し終えるころには秋晴れのよいお天気に。トンボが舞うのを見てドライ魂が目を覚ます。

午後は上流に戻る。

いつもの支流のいつもとは違う場所を見ているとライズ、早速準備をして静かに様子を観察。
水生昆虫は見られず水面に絡んでいるのはトンボだけ。一番細長く見えるフライを流すと・・・、

それほど大きくない魚だけど、とにかく良く走る。2、3度リールを鳴らし3分後にネットイン!
50に届かない虹鱒だったけどデカドライで釣れて満足、しかしその後3箇所で見切られ・・・。

満たされた気持ちと残念な気持ちの両方を抱えたまま16時に終了。今日も五味温泉に決定。
その前に明日の朝食の調達、昨日休みだった下川町の「美花夢(びーかむ)」でパンを購入。

温泉に入り明日の作戦を考える。朝はあの場所で探り・・・、いろいろ考えてたらのぼせた。
連日のアポロで「エビとキノコのトマト・・・」長くて忘れた。ボリュームあったのは覚えている。
※画像の量は大盛ではありません、正にボリューム満点!これもオイシかった!

さて、アポロでの「脱定番メニュー」も残すところあとわずか。
私の夏休みも残りところあと1日。納得の1匹を目指します!