道北滞在・その2

※パソコンのOSが起動したりしなかったりでいつ壊れるかわかりません。
コメントいただいてもお返し出来ない場合もあります、ご了承ください。

***************************************************************

家に居るよりグッスリと眠れた車中泊、やることも無いので河原で車内の片付けでもしよう。
まだ霧がかかっている、勝負は晴れてからと思っていたらライズ。コーヒーを飲みながら観察。

水の色はほぼクリアになり期待が膨らむ、表層の流れもドライフライ向きな速さになっている。
全く何を食べているかは見えないけれど、小さく移動しながら上を向いた魚がいることは確かだ。

ポイントのずっと上からメンディングを掛けて流し込んだカディスに出た魚は長い瀬を走りまくる。
まだ陽も強くなく虫も出ていない時間帯からイイ魚が釣れて、今日からの釣りに期待は膨らみっぱなし。

そんな目論見とは裏腹にライズはあるもののデカドライには反応しないライズばかり。
首を傾げる回数も増えた昼頃にやっとフライに出た1匹はキレイな40半ば、これで問題解決か?

水の状況も良くなりライズも多くはなってきたが、とにかくデカドライに反応が悪い。
出ても最後の最後に咥えない。厳しい、厳しい。どのポイントでも似たような出方。

結局、水位は日に日に良くなったけどこの日(13日)以上に14日、15日は厳しい日となった。
これは改めて挑戦せねばと家に戻ったが、16日からの雨で再び大増水、今期のドライフィッシングは
終了かもね。

他の釣り場も増水で厳しいみたいだし、お気に入りの川で自分の好きなスタイルで釣りが出来ただけで
も満足。ちょっとの休憩を挟んで10月の釣りでも練ってみようかと思う次第。

********************************************************************

滞在中、2晩は喫茶アポロでの夕食となった。最終日はチキンアラビアータ。

食べたことの無いメニューと思って頼んだが、過去に経験しておりました。

こちらのほうも次に食べるものを考えておかなくては・・・



6 Comments so far

  1.   いないな on 9月 21st, 2011

    MADさん、おはようございます。
    先日は、お世話になりました。
    かっこいいニジですね。釣りたかったです!
    しかし、ここのところ、週末になると増水で釣りになりませんね。
    今週末渓流のラスト釣行を考えてますが、台風のお陰で微妙です。
    なんとかいい魚獲りたいのですが・・・

  2.   MAD on 9月 21st, 2011

    いないなさん、お疲れ様です。
    残念な北釣行となりましたが、その思いは来年に積み重ねておいて下さい。
    運良く入れた河川では今年は40台が多く釣れました。
    これらの魚もきっと大きくなって相手をしてくれると思います。

    こちらも週イチで大雨なので川は相変わらず厳しいです・・・

  3.   aki on 9月 21st, 2011

    今年は釣りにあまり行っていないので羨ましいですよ(笑)
    今週末も雨で状況悪そうなので何処へ行こうか悩んでいるところです!!
    何処か釣りになりそうな所ありましたら教えて下さいね

  4.   つっちー on 9月 21st, 2011

    MADさん、お疲れ様です!

    先日は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
    しかし羨ましい釣果で、これを肥やしに来年絶対にまた伺いますね!
    とりあえず本州で修行です・・・!?

  5.   MAD on 9月 21st, 2011

    akiさん、9月に入って週末は全部ダメですもんね。
    台風が抜ければ川なら阿寒川しかない?
    少し荒れれば屈斜路湖もアリかも?
    道東直撃コースなので川は当分アウトですね・・・

  6.   MAD on 9月 21st, 2011

    つっちーさん、お疲れ様です。
    ホント今年はタイミングが難しい年でした。
    道北河川も今回の台風で今シーズンはダメですね。
    デカニジは来シーズンに持ち越しです!

    お互い修行を積んで来年に備えましょう!