真昼の決闘

朝から廻って3箇所目、疲れたころに中央でライズ、ヤマメか?小さいカディスを食っている。

#8以下のフライは持ってきていないので苦戦、少し下流で大き目のライズ、デカヤマメか?

フラッタリングさせたフライに出た魚は猛ダッシュ&ジャンプ!デカニジだった。

一旦休憩して次の場所、水没柳まで歩いたが何にも見つけられない、信じて叩いていく。

ライズは見られないけど、水没柳付近の日陰と日なたの間を何度も流していく、すると・・・

やっぱりデカフライの釣りは真昼の決闘だね、どうしても出てしまうんだね~

今日はアブよりトンボが多かった。今年は渇水のせいかバッタも多いみたいだ。

何回行けるか分からないけど、水温ひと桁手前まで私の虹鱒シーズンは続くのです・・・



10 Comments so far

  1.   aki on 8月 22nd, 2011

    良いなー(^o^)
    しばらく釣りしてませんよー!!今度誘ってくださいね!!

  2.   ladycaroline on 8月 22nd, 2011

    MADさん こんばんは
    素晴らしいニジマスですね!オメデトウございます!羨ましいです。スィッチロッド活躍してますね!  こないだ僕も釣りに行ったのですがトノサマバッタも出てましたからデカイドライフライとスィッチロッド活躍しそうですね。

  3.   MAD on 8月 22nd, 2011

    akiさん、やっと水温も下がってきました。
    子どもの野球などで前夜に行動が決まるのでドタキャンならぬ
    ドタ決めになりますが、良さそうなときは連絡しますね~

  4.   MAD on 8月 22nd, 2011

    ladycarolineさん、これから秋のシーズン本番ですね。
    デカドライも一発で投げ込めるスイッチロッドはイイですね~
    この釣りは秋晴れの日に反応がイイので気分も良いのです。
    ドライに反応せずともライズが続くときはウエットフライの
    出番なんですよ、私の場合・・・。

  5.   Do! on 8月 23rd, 2011

    タイミングが合えば秋の梅鱒班B深合宿にいらっしゃ~い!
    去年辺りから、すんごいことになっちゃってるんですから…。
    鱒も、酒も…ウププ! 日程決まれば連絡しますね。

  6.   こるとれーん on 8月 23rd, 2011

    おばんで…でかっ!!! でか鱒point何回も流して誘う、
    ほんと真昼の決闘という感じですね、参考になります。

    先日は色々教えて頂いてありがとうございました
    十勝出張あけに北に向かう計画です。
    からくり時計が楽しみです。

    それから勿論madさんが釣ったようなデカ虹…釣れるといいですが!!-_-^^.

  7.   MAD on 8月 23rd, 2011

    ドンと沈めてニジマス釣るというイメージが沸きません、教えてください、Do!さん。
    そう思っているのですが、今年も3連休はタブン出られて1日かな?
    そうなるとB深は遠いのです、せめて2日出掛けられればイイんですけど・・・。

  8.   MAD on 8月 23rd, 2011

    1尾目は秋の後半に居そうなヒラキだったんでちょっとビックリ。
    でもまだ水温が高くライズは無かったので、隠れ家(日陰な水没柳)狙い。

    十勝から北上しますか?旭川ルート?北見ルート?
    北見ルートならまだまだお知らせ出来ることあります。
    何かあれば、何なりと!

  9.   いないな on 8月 25th, 2011

    MADさん、おはようございます。
    お久しぶりです。
    体高もあってかっこいいニジですね。
    釣ってみたいです!

  10.   MAD on 8月 26th, 2011

    いないなさん、お久しぶりでした。
    夏から秋にかけては、大き目のフライに反応が良くなるので
    このサイズに出会える確立が高い時期なのです。
    機会があれば、ゼヒ挑戦してみてください!