6月19日の釣り

6月19日、天気は良かった。気持ちの良い初夏の北海道。

水量的には少し多い感じだけど、もちろんドライオンリーの釣り。

カディスでそれなりの場所を流して歩いたけど、反応する魚はいない。

なぜ?魚いない?疑問が膨らんで復路。陸生のフライに替えてみる。

すごい速さで反応するもフッキングせず。少し空けて慎重に流すと・・・、

取りあえずボウズ回避のシルバータイプ、その後もう1匹追加。

シーズン初日でもう陸生かと思って川沿いを歩くとセミ、これも対象か?

それにしても暑いなぁ、体力落ちてるせいもあるのか、もう一か所でヤメ。

結構な車が停まっていて、入れるポイントが選べない。空いているところへ。

川原へ降りる藪は人が通って歩きやすくなっている。足跡もたくさん。

案の定、定番ポイントで反応なく、竿抜けPから小アメがポツポツだけ。

一か所、ライズ発見。何流しても反応しない。大きいフライは無視。

1時間以上やってダメ。最後と決めたフローティングニンフの#14。

上と下、2箇所で見えたライズの下の方の魚が反応、大きいほうだ。

ティペットは5X相当、流れも強く結構スリリングなやりとりでネットイン!

今日イチ(そんなに釣れてないけど)のカッコイイアメマスに大満足。

リハビリ釣行で昼にはやめようと思ったけど、帰路に付いたのは15時。

そりゃ、ライズ見ちゃったら仕方ないよね、と自分に言い訳。

来週くらいに水位も落ち着いて、流速もドライ向きになるだろう。

次は陸生フライのボックスを持って、少し長めに歩きたい。



No Comment