大雪山一周の旅

11月7,8日の話。

今週は土日自由なんで車中泊グッズ一式積んで何も考えず出発。

満水のかなやま湖は止めて、下りアメマスでもポツポツ釣ろう。

そう思ったけど、季節は過ぎ去りいつもの流れに鱒の姿はない。

次なる作戦を考え中に雨、逃れるように峠を越えて十勝入り。

この時期はぼやぼやしてると、アッという間に時間が過ぎる。

見えるとこにチャチャっと入って投げて、全然ダメで夕方。

最後は然別川だったんで、そのままかんの温泉に直行です。

ここでノンビリして真っ暗。士幌で夕食と思ったけど、彷徨って上士幌。

上士幌にも道の駅が出来たので、そのまま仮眠。トイレは最新でグッド。

糠平湖は例年より水位が低いので、フライでも入れる場所はある。

減水時の地形を思い出しながらキャスト、しばらくしてモアッとアタリ。

あまり引かないのでアイツかなと思ったら、お疲れ様のアメマス。

激ヤセしちゃってるけど、キレイな色合いと尾ビレ。回復を祈る。

狙いは間違ってないのかなと安心しつつ、周りを見ながら投げ続ける。

追い風に乗って気持ちよく飛んだフライに遠くで食い上げた、茶色いぞ!

止水での久しぶりの重量感は念願のブラウン。丸々と太ったうれしい1匹!

やがて陽射しも当たるようになって、釣りにはいい気温だけど反応はない。

お昼は駐車場の前にベンチがあったので、コーヒー淹れて余り物を食べる。

釣果も出たので、早めに切り上げて温泉入って早めに帰ることにする。

いつもの湯元館が休館中なので、幌加温泉に寄ってみる、ギリ入れそう。

直前にボタン雪が降って雪見風呂、帰りには鹿の親子のお見送り。

陽が暮れる前に家に戻る。気がつけば大雪山一周の釣り旅となった。

無計画だったけど、結果出て早めの帰宅。たまにはこんな余裕の釣りもいいね。



No Comment