予報も予測もハズレ

金曜日は久しぶりに暑く、夜の天気予報では2、3日続くらしい。

魚は上向くよね?って勝手に予測して、キャンプ道具積んで土曜出発。

7時過ぎに先行者のいない区間に入る。定番ポイントでは出ない。

いつもはひと流ししかしない狭い溝ラインを何度か流して1匹目。

足跡が結構あるのでカディスなど定番フライではなく、新作#4で。

朝のうちは天気も良く、風もないので岩盤がよく見える。際を流す。

なかなか出ないけど、2匹目は水面に出て上からかぶりつくように食った。

大きくはないけど、結構がっぷり飲み込んでいる。金色のいい魚。

新作フライ、一応反応は出るので一安心。これから量産しておこう。

陽射しも強くなり、活性も上がるかと期待したけど、そうでもない。

ずっと歩いて1匹出たけどフッキングせず。流れが難しい場所だった。

復路、こんなわかりやすい場所でライズあればな~と見てたら出た。

新作フライの色違いに結び直して流す。向こう側の木の手前でヒット!

大きくはないけど、きれいな金色を狙いのラインで取れて満足!

さて、これからかと思ったけど、車に戻るまでブラインドの1匹のみ。

車に戻ったらほぼ12時。500m強の区間で5時間も掛かっちゃった。

パンをかじりながらポイント移動。ん、曇ってきたぞ。風も出てきた。

空いているポイントを見つけたときは天気悪く、寒くもなってきた。

ウェブカメラの電池が切れたので、カメラ無しで流すと今日イチ。

メジャー忘れたので計測してないけど50に届くか届かないか?。

でも、筋肉質かつ太さもあるので重量感たっぷりのうれしい1匹。

数が出なかったので、この1匹で画像3枚張っちゃいます。

曇っているので、現地で見たより青光りしてないけど、大きな尾ビレ。

強い風が川面に吹き付けるので、フライに不自然なドラグが掛かる。

何匹かにUターンされたけど、ポイントを上がり掛けに1匹追加。

次のポイントへ移動し、歩いて上下探ってみたけど何もなし。

戻り掛けに河原のきれいな野花に癒されただけ。何て花だろう?

晴れて25℃くらいになるかと思ったけど、20℃ないか?風も強いまま。

1泊キャンプする予定だったけど、温泉入ってビールなんて天気ではない。

車中泊でも良かったけど、虫も流れてないし、ライズは無さそう。

新作フライはニジマスにも効くか、来週以降試しに行かなくては!

なので、今日は帰って日曜は掃除と洗濯ですな!帰りま~す!



No Comment