7月 12th, 2020

釣りキャンプ

先週積んだキャンプ道具はそのままに、今週は北に向かう。

家を出たときはすでに明るく、現着は7時前。あっちダメ、こっちダメ。

3か所目、ひと流しして無反応。手前の早瀬の沈み石の横を流すと・・・、

手前過ぎて、余りライン掴み損ねてフッキング不完全のままバッキング。

しかも30数メートル先で連続ジャンプ。内心、バレたなと一瞬諦めた。

バレてはいなかったけど、次は上流へと戻ってきたので大忙し。

手前でも何度かジャンプしたけど、何とかかわしてネットイン!

50半ばの体高が凄い1匹。背中の筋肉が分厚くて少しセッパッた感じ。

水温は17度。日の当たらない水通し良いところで時間をかけてリリース。

早々に1匹飛んだから、2本目はK点超えを狙いますか!歩きます。

しかし、そんなに甘くない。10時半まで歩いて小ニジ1匹見掛けず。

11時には早めの昼食にアポロに向かう。今日は気まぐれピザを食べた。

午後の部は14時にはキャンプ場に入るので、2時間弱の勝負かな?

渇水なので、普段は入れないポイントに賭けてみる。しかし無反応。

足早に車に戻るとき、幸せの青い花?に癒されただけ。

今日は名寄市のトムテの森のキャンプ場。無料なのがうれしい。

テント設営後、サンピラー温泉に向かう。今日の釣り、2回目に進めず。

買物してキャンプ場に戻り夕食。煮込みジンギスカンでササっと済ます。

缶ビール1本飲んで、チーズを肴にワイン。暗くなるころには酔ってきた。

さて、明日はどうしよう。案外寒いなぁ・・・。気が付くと朝5時前。

朝飯前に1か所見てこようか。しかし2時間流してみたけど無反応。

キャンプ場に戻って朝食を。気温が上がってきたけど風は爽やか。

食後、ゆっくり片付けて釣りしようか考えたけど、真っ直ぐ帰ろう。

気温も上がり、これから季節は盛夏に向かう。秋まで釣りは休みかな。