寒さに負けた

今週は平常生活に戻り、土日の休み。日曜は別用があるので土曜の釣り。

昨年同様、道北河川は水位は低いが、ここ数日は気温の低い日が続く。

土曜日も朝で11度、最高気温も14度と花粉も虫も飛ばなそうな予報だ。

一か所目はイネ科雑草の花粉が舞う中、決死のアタックで1匹、太いわ。

さすがに気温の低い朝なので、ドライひと流しのあとのウェットで。

粘る材料もないので次に移動。結構車が止まっているので大移動。

いかにも!ポイントを見つけて入ってみる。音もなく食ったのは・・・、

40チョイの元気者、一丁前にリールを逆回転させてくれた。太いわ。

このサイズだと、割かし早めに回復するので、リリースもあっという間。

水も冷たくなく14度。気温より少し高いので、一瞬温く感じるくらいだ。

ここのポイントは広いので、続けて流していくと逆光でフライ見失う。

フライどこ?とラインを手繰ると重量感のある首振り、反射でアワセ。

しかし首振り2、3回で水面が割れることなくバラシ。難しいわ。

気を取り直して、瀬の頭から再度流してみる。また音もなく食われた。

これも40クラス、右に左に走って飛んで大暴れ。あんまり下行かないで。

先ほど釣れたのよりは若干大きいけれど、グリップショットは不要だな。

いい顔した雄のニジマスをササっとリリースして中間部を様子見。

さすがに針掛かりしているからもう無理かな?ダメ元でひと流し。

出ませんね。最後にウェットも流してみたけど、小ニジのみ。

10時半に車に戻り、もう一か所だけちょこっとやって昼にしよう。

しかし、先々歩いちゃって14時半過ぎ。昼ご飯はパンかじって終了。

もう一か所どうしようかと考えたけど、結構体が冷えてます。

スカッとドライに出てくれそうもないので、納竿して日の出岬温泉へ。

 



No Comment