手強いのは風

今週も変則勤務。キャンプ道具を積んで金曜の早朝に出発。

早朝と言ってもすでに明るく、現着は7時前。もうマズメではない。

川は水温上がってからということで、湖のインレットで引っ張る。

何のアタリもなく、9時前に上がって移動、9時過ぎにドライフライ。

朝から風が強く、ダブルハンドは問題なかったけどシングルは難儀。

風のタイミングを見計らって、1匹目は9時半過ぎにバシャンと。

それからもライズを見ることもなく、風もさらに強くなっている気がする。

10時半過ぎにやっと2匹目。太くて色味の良い初夏のアメマス。

次を狙いますが、強風が絶え間なく吹き付けキャストが困難状態。

メンディングするとフライまで上流側に飛ばされる。雑草も傾く。

3匹目はまた1時間後、カディスで空ぶって大合唱中のセミで。

大きさはそれほどでもないけど、プリプリ魚体で簡単に寄せられない。

この後、車に戻ってパンをかじって最初の深瀬をウェットで探る。

これまた風でフライが上流に飛ばされる。上手くダウンに入ると・・・

やっぱり居ました。今日は曇りで水中は見えないけど、まだ居そう。

場所を休ませていると、今リリースしたアメマスが足元に居ます。

休ませている間、水中撮影を試みる。弱っているわけではなさそう。

岩盤の溝に流れる水が冷たいので、案外居心地がいいのかな?

アメマスをそのままにして、釣りの続き。数投目に重量感!

全然、水面に浮かんで来ないので、少しして”アイツかも”と予測。

50ちょっとのイトウでした。少し細めですが重かったです。

昨年、中古で見つけた5番ロッド、1年前に初回の釣行で破損。

冬にカーボンパイプ入れて補修したけど、今の重量感でまたヒビが。

アメマスと同じ溝でリリースしようと思ったらアメマス消えていた。

イトウもヒレが切れちゃったけど、ブリブリとお帰りいただいた。

ウェットフライの釣りは、これで終わりにして、ロッドを交換。

ついでに場所移動しながら、水面に出てくれそうな場所を探す。

風はずっと強いまま。河原の石や草、首にも2回入ってきた虫。

でも、ライズはほぼ無いので、水面には関係ないだろうね。

14時半ころにやっと追加。しかし、風は強いままで、ライズなど無い。

またまたパンをかじって、お湯は沸かせないから温い水を飲んで移動。

気がつけば17時、イブニングは釣りたくないので、次の瀬で止めよう。

瀬の上のほうから流していくと早いうちにゆっくりと出た1匹。

荒らしたくないけど、結構走り回ってくれた元気なアメマス。17時半。

核心部では出ないかなと半分あきらめて流しているとまたゆっくりと!

アメマスでは今日一の重量感。ここのアメマスも金色系が多い。

西日が射すなか、エメラルド色の瀬の中に帰っていった。17時40分。

せっかくだから瀬尻まで流そうと早めに叩いて下る。ライズ見えた。

風は強いままだけど、対岸の木々が少し風除けになっているようだ。

その前に釣れた魚体のスモールサイズ。17時50分を過ぎた。終了です。

終了前に目の前でライズ?サッと流してみると20センチ程のアメ。

思ったより長い距離を歩いたようで、車に戻ったら18時40分過ぎ。

河川敷道路脇の草もフキも風で煽られて、見えるのは全部葉の裏側。

さすがにキャンプは諦めて、気温も高くないので車中泊に切り替え。

保養センターで日焼け止めを落として、明日の天気チェック。

今日の強風は明日も引きずりそうだ。どうしよう?とりあえず寝る!

*******************************

追伸:翌日は予報通り風強く、しかもピーカン。昨日と違う場所を歩いて

見たけど3か所でフライを見に来てUターン。風でフライに変なドラグが

掛かっているようだ。もうまともに投げられない、流せないので11時に

終了!



No Comment