11月 20th, 2018

戦線離脱

本当は朱鞠内に行きたいのだけど、残業続きなのもあって起きれなさそう。

案の定、目覚まし気付かず目覚めたのは5時過ぎ。今日もかなやま湖に向かう。

8時前に湖岸を見下ろす。まだ風は弱いがこれから西寄りの風が吹く予報。

一つ目のポイントでは、2つ沖目にボイルが見られた。風も吹き出す。

未知との遭遇に期待したけれど何の反応もない。しかも風が冷たい。

2時間持たずいったん車で暖を取る。ついでにポイント移動する。

2か所目は前回のヒットポイント。前回より水位が3mほど高い。

草が生えているラインまで水が来ている。フライギリギリ水位か。

水没柳の周辺でモア~と大きな水紋を見てしまった。集中的に探る。

何もなく、いったん車で昼食と暖。昼からも柳周辺に投げまくる。

アメマスのアタリすらなく、14時ころに寒くて断念。温泉行くべ。

屈足まで走って温泉。露天風呂から十勝川を眺めて温まる、ダムだけど。

その後、落合まで戻って森の中へ。何度か臨時休業だったたるきいとなへ。

閑散期のためか、カレーは用意できないけど、鹿肉のソテーならokと。

それを注文してノンビリと待つ。薪ストーブの柔らかな温かさが心地よい。

店内には2匹の犬がおり、黒いのがディクソンと呼ばれていた。

自分は犬好きでも嫌いでもない。懐く犬は好き、そうでないのは別に。

白い犬は、ジュリアかジュニアと呼ばれていて、とても懐っこい。

自分とストーブの間に寝そべって、時々こちらの顔をジッと見る。

犬を撫でながらマスターと話して、退屈する間もなく食事が運ばれる。

マスターが近くで仕留めた雄ジカの肉。処理が上手なのでしょう。

レアですが、全く獣臭、血の臭いを感じない。ラム肉の方が臭う感じ。

肉質も上質な牛ヒレ肉で繊維がずっと細い感じ。柔らかくて美味しい。

これはまたイイとこ見つけた!でも、閑散期は不定休でもあるみたいだから

次回からは電話して確認していくことにしよう!

貯水位:337.75m