11月 4th, 2018

半年前の小さな願い

気象庁の長期予報通り、今年の秋は長い。平地での初雪はまだ。

それでも確実に冬は近づいている。朝の冷え込みを踏みしめながら。

8時前に湖岸に立った時は凪だったけど、陽が高くなると上流へ向かう風。

ダムの放水も止まっているせいか、流れはなくむしろ上流に流れてる感じ。

ここでは他に釣り人が居ないので、あちこち歩いて探るが無反応。

風は少しずつ強くなる。湾状になっている風裏っぽいところに葉っぱ。

よく見ると小さな魚がいるみたい。見えないけれど粘ってみる。

モチャモチャとフライに絡みつくようなアタリは小さなアメマス。

30センチ台は黒いお疲れアメ、元気なのは20センチ無いチビ。

コイツを追いかけるような本命が来ないかとアチコチ投げて引っ張る。

ラインを引いて次のキャストに入るため、最後にロングストローク。

するとクッと一瞬引っかかった感じ。切り株?と同時に横に走る。

前にも似たアタリを経験、今回はフッキング出来た、と思う。

とにかく右に左に走る。重たくて引っ張り切れない。無理出来ない。

ネットを忘れたので、少し岸にズリ上げ。それほど大きくないが本命。

うれしいけど早めにリリースしないとね。パッと測って尾叉長53。

それにしても、4月にヒットした時と全く同じ感じで出た。岸際3mか。

いつか釣りたいと願って、半年で出会えてラッキーだった。

その後、その周辺でチビアメを追加してお昼。一旦車に戻る。

出来るだけ協力しないとね、主だったポイントにある看板。よく読もう。

昼食後、もう一か所入ってみようと思ったけど、今日はもう十分かな。

お気に入りのハード系のパンをコーヒーで流し込む。秋晴れのよい天気。

午後からは雲が出てくる予報。ここで納竿とし、気持ちよく帰ろう。

途中、上富良野の吹上温泉に寄ったけど、標高1000m以上は雪景色。

そろそろ2018シーズンもゴールが見えてきたね。好天を願うよ。

 

貯水位:335.28m