今週も高気圧

平日はぐずついた天気が続いたけど、土日は高気圧に覆われて好天予想。

時間はないけど、半日くらい行ってみようか。近くで増水してない所へ。

ここは少し増水していた方がいい渓流だけど平水みたい。水はクリア。

小さくても1匹ライズ取れたら良しと決めて、どんどん歩く。

何にも見えないけど、#14のソラックス・ダンを流していく。

大石の下流、水中で何か光ったか?魚なら小さそうだが流してみる。

フライの横でギラっと光った瞬間ヒット!小さいけどね。

フライがマッチしていなかったか、すぐにバレてしまった。

陽も高くなり川底が良く見える。流れる葉っぱの影さえも魚に見える。

ソラックス・ダンには反応しないので、フローティングニンフに変える。

流れない影が見えたので慎重に投げてみる。影が動いて水面が割れる。

その後、平べったい区間が続いて戻ろうかと思ったら深場発見。

核心部を流しても反応無し。見ると下流側の駆け上がりでライズ。

少し大きそうなので、ちょっと遠めから流すと静かにポクっと食った。

食った瞬間から狭い渓で連続ジャンプ、上に下にの大暴れは40手前。

もう1匹、同じくらいのが一緒にライズしていたが沈黙。流しても無反応。

きっと、深場のエグレたところに戻ったんだろう。待っていれば戻るか?

1時間ほど他の場所を見て戻ってみても流れは静かなままだった。

さてさて、来年に向けてフローティングニンフは増産しとかないと!



No Comment