雪代の湖

5月といえば、阿寒湖のほかにもうひとつ、朱鞠内湖が解禁。
今年は住処から近くなったので、土日で楽しむ計画を立てた。
今年は遅刻せず、5時の出航前に準備完了。結構な人数が渡船待ち。

比較的湖の東側で釣果が聞こえてくるので混むだろう。西側を選択。
数少ない朱鞠内の釣り経験だけど、この水量は多いね、濁りも強い。
ワカサギは見えないけど、千載一遇のチャンスに備えて集中。

ラインに流れを感じず集中力が続かない。20分くらいごとに移動。
あちこち移動していると水温の上がった?昼前に小さなアメマス。

その周辺のボサの後ろ、岸際で第一ワカサギ発見。こりゃ来るかな?
期待は時間とともに下がり、水位は少しづつ上がり、水も冷たくなる。
いつも16時前に力尽きるので、ちょっと昼寝して夕マズメに賭ける。

しかし、日が沈むまで何もなし。迎えの船のエンジン音が聞こえる。
道具を片付け船を待つ間、岸際を歩いているとワカサギの大群。
その後、ブッシュの周りでボイルが数回。ああ、そういうことね。

前浜に戻って19時チョイ過ぎ。ハウスで渡船代を払って間に合うか?
間に合いました、ルオントのラストオーダー時間。では、納豆ソバを。
夕食後、急激に眠気が襲い、歯だけは磨いてバタンキュー。

夜中に雨竜ダム放水のサイレンが直近で鳴ってビビったけど熟睡。
翌朝4時に目覚めて、さてどうする?今後のために様子見でも行くか。

途中、士別の「ふどうの水」を汲んでゆっくりと山上湖へ。7時着。
雪代でダムはオーバーフローしてるけど、満水でも立ち込めそう。
フローティングライン持ってきてないけど、1匹遊んでくれた。

直ぐにポツポツと雨粒が落ちてきた。今日は様子見なので充分。
ここは近いので、今度はシングルハンド、ドライフライで遊ぼう。

今週は濁りのなか、透明な色のなかからアメマスが1匹ずつ。
釣果は厳しかったけど、次に繋がりそうな実りある結果。
帰りの空は雨模様だったけど、気持ちはとても晴れ晴れ!



No Comment