1月 27th, 2018

忘れ物に注意!

今週は土日が自由、金曜も定時に仕事が終わり、時間に余裕をもって準備。

金曜の21時に出発して、眠たくなったらその付近の道の駅で仮眠、の予定。

しかし、北竜町の道の駅で餌を忘れたことに気付く、ありょ~ん。どうする?

目的の朱鞠内に餌売ってたか?旭川か士別で朝買っていくか、いや遅い。

結局、一旦家に戻ることにしたが、戻ったらそのまま寝てしまいそうだ。

そこで、何と家から10分ちょっとの三笠の道の駅で仮眠。2時間後に起きる。

4時前に家に戻り、静かに餌を取り再度朱鞠内に向かう、7時に到着。ど疲れ様。

受付にはもう車は並んでいない。いつものカラス島と前浜の中間を目指して歩く。

ただでさえ豪雪地域なのに、今年はさらに雪が多くて、スノーシューが大活躍。

そのままスノーシューで雪を踏み固め、ひとつ穴を開ける。水深11.6m反応あり。

穴を2つ追加掘削し、テント設営。2本目をセットし、同時に朝食のためお湯沸かし。

魚は底での反応はなく、3mの層で好反応。でも、お腹へって朝ご飯に集中。

釣り開始はいつもより1時間遅い8時過ぎだったので、今日は数追いはやめよう。

魚はほぼ入れ食いに近いけど、鱒竿も2本セットしなくては。忙しい。

ちょうど漁協の人が来たので、ちょっと話をして、ついでに仕掛けを確認してもらった。

「これバーブ残ってますよ」と。あっ、前回の糠平で新しい針に替えてそのままだった。

見てもらって良かった。その場で針先を潰し、ついでに確認してもらい、OK!

コーヒー飲んだり、鱒竿セットしたり。その間もアタリは続くけど人間が追いつかない。

10時過ぎにやっと落ち着いたけど、アタリの方もちょっと落ち着いた。

底に移動したかと思ったら、8mラインに良い層を見つける。

おもちゃ魚探が壊れたので、勘に頼ったら、その層を探すまで1時間無駄にした。

11時過ぎにまた入れ食いになったけど、釣りながらお昼ご飯の準備。

今日は、鍋焼きウドンにジンギスカンとちょっと多めの食事。お腹いっぱい。

釣れるワカサギは6~8センチとちょうど食べごろサイズ。昼過ぎても休みない反応。

でも、食後のコーヒーは欠かせない。13時過ぎには3ケタ突入。もう満足。

鱒竿の方はサッパリで、今日はハズしたみたい。時々餌のチェック。

13時半頃、それまで穏やかだった風が急に強くなった。テントも一つ飛んでた。

それを機に撤収する人がチラホラ見えた。今日は静かなカラス島方面。

そういえば、今年の氷は積雪がシーズン当初から多かったので、結構緩い。

その分深さはあるけど、氷自体は固くはないのでシーズン閉幕は早いかも。

14時、150匹は越えたので私も撤収です。鱒竿はダメでした。

前浜方面も半分以上は帰られた模様。数はまあまあ釣れていたとか。

今日は終日反応よく、真剣に釣ったら倍釣れたと思われるぐらいの反応だった。

餌もいつもと違い、色の抜けたようになっても針掛かりしてきた。その分鱒は✕。

いつも撤収にも1時間掛かるけど、今日の夕食は目的地があるのでゆっくり撤収。

15時過ぎに湖を離れ、雪の回廊を走る。行先はルオント温泉。

レストランが17時からなので、温泉にもゆっくり浸かる。冷えた体もリセット!

17時半まえにレストランにて「つるの子納豆そば(900円)」をいただく。

納豆好きということもあるけど、味の濃いつるの子大豆の納豆はサイコー。

言われたとおり全ての具材をよく混ぜていただきました。ごちそうさま!

その後、北竜町付近までは元気だったんだけど、急に眠気に襲われる。

雨竜の道の駅で休憩。15分のつもりが1時間も寝てしまい、帰宅は10時過ぎ。

疲れたけど、ずっと魚の反応もあってノンビリ釣りで150匹。自分に合ってる。

次回は今季初のサクラが釣れるよう、朱鞠内か?時間があれば糠平?

休みが限られているので、仕事中にでも頭の中で計画しますか!?