シゼンノチカラ

土曜は雨予報で子どもの行事が延期に。それではニューアイテムの試運転へ。

家に保管の焚き付け用松ぼっくりを忘れ現地調達。しかし濡れていて不発。

雨の日に初火入れとは、ちと無謀だったか?川原でコーヒーは中止です。

昼に川から上がって屋根のある場所に移動。移動中に大雨。ちょうど良かった。

今回投入のニューアイテムは「SOLO STOVE TITAN」、ウッドストーブ。

簡単に言うと木を燃やして熱を得るのではなく、木を燃やした際に出るガスが

二次的に燃えることで得られる熱が主体になるらしい。

拾った木片が濡れていたこともあって、初期燃焼しなくて苦労したけど、一度

暖まるとかなりイイ感じで燃える。おお、なるほど!って感じで燃える。

ウッドガスに火が着いてから水600ccを掛けたけど、5分ちょっとで沸騰した。

沸騰する様子からは、いつも使っているガスのシングルバーナーより強い火力。

最初、なかなか火が着かなくてたくさん木を入れ過ぎたみたい。

内側の上部に見える穴から空気が入ってきてガスと合わさり燃焼する仕組み

みたいなので、木は穴をふさがないくらい、半分程度でもお湯沸かすくらいな

ら十分なようだ。これは結構面白いし使える。初期燃焼を工夫してみよう。

炉の構造で燃焼効率は良いようで、お湯を沸かしてそれほど待たずに完全燃焼。

10分程度でキレイな灰になった。お湯沸かす程度なら最小のLITEでもよかったかも。

もう何度か試行錯誤はしそうだけど、晴れた日には木の木っ端でも集めておこう。

ネイチャーストーブ、最高!

今日のおまけ、釣りの方は自然の猛威と底力を感じた次第。



No Comment