気ままな一人旅

今年も何とか時間が取れた、道東・厚岸の別寒辺牛川への遠征。

昨年より1週間早めたのが裏目に出て、今年はスロースタートのよう。

おまけにここ数週間で一番寒いらしい。前々日は冷たい雨、雪も降ったようだ。

あ~あ、水温低下で低活性、若干の増水で海に降りたかもとマイナス思考。

道中、30分程度の仮眠を2回取って午前4時、厚岸町に到着。疲れた~。

道の駅に寄ってトイレタイム。厚岸湖を挟んだ対岸から夜明けが始まる。

駐車スペースに着くと車は数台。ちょうど上げ潮止まりなので急がない。

車内で朝食を作り、ゆっくりと時間調整。ツナ&チーズのホットサンド。

時間調整といっても快晴で眠気もないので、ゆっくり準備して川へ向かう。

最盛期なら平日でも朝一はそれなりに並ぶけど、今日は10名いない。

水位はまだ高いけど、11時過ぎに下げ潮止まりなので様子を見ながら釣ろう。

何の反応も無いまま時間だけが過ぎ、水位も下がり始めたのでウェーディング。

広く探ってやっとアタリ。追いも食いも渋めを想定していたけど、ガッチリ横掛り。

居れば食うんだなと思ってみたが、数が居ないのか無反応が続く。下流へ下る。

岬が近づいたところでグワンと重めの反応。これはいいぞと慎重になる。

60には届かなかったけど、この状況では満足すべきか?いやいやもうちょっと。

その後、岬の上周辺を探るが無反応。粘土のデコボコに足元が反応。

転んで半分濡れた。中まで濡れなかったけど足腰の弱体が露呈された。

その後、上に戻り11時の干潮まで粘ったが無反応。ちょうど12時に厚岸駅前へ。

今日は「かきめし丼」、かきめし弁当よりカキが2つ多い、5つ入っていてお得。

予定では土曜もベカンだったけど、今日の感触から早めに切り上げて撤収。

さて、まっすぐ帰るか、どこか寄るか。温泉に入ってよく考えることにしよう!



No Comment