1月 12th, 2016

巡り巡って

3連休の真ん中にワカサギ釣りに出掛けたが、砂川では氷に乗れず金山湖に移動。

10時から村から離れて開始。しかし3時間で二匹。親子3人で。大撃沈でした。

次男がかなり悔しがっていたので、休養予定の火曜日に近くの湖に行ってみました。

先行者の方に少し話を伺い、釣り場を確認してイザ釣り開始です。

釣れる魚は小さいと聞いていたけど、まあ小さいこと。4~5センチ台。

それでもどの層でも反応があるので、気楽に楽しんでいます。

6mの水深で、中層くらいがイイ群れで三男は5連針に5匹掛け。

3人で2時間くらいで100匹越えたので、昼食タイム。子どもはゲームも。

食後、3人でもう100匹越えたので13時半ころに終了~、少ない感じ。

次男は学校が始まると何かと忙しいので、今シーズンはこれにて終了~かな?

2日前の雪辱を早々に晴らせて満足したようです・・・、良かった良かった。

帰りに温泉に寄ってゆっくり温まり、家に帰って晩ご飯の準備です。

やはり小さ過ぎるので、かき揚げにして食べました。

こども達の感想は、「ワカサギの味がしない」とのこと・・・。

次は単独の予定だけど、近くもかなやま湖も今ひとつなんで、どこ行こうか?

ガソリン単価も安いので、ちょっと足を伸ばしてみようかなぁ、と。