11月 1st, 2015

まさかのマルチヒット

8時過ぎ、最初に入ったポイントの数投目で掛けた重量感は連続ジャンプでバラシ。

一日一回あるかどうかの出会いをモノに出来ず脱力。でも、来たばかりなので続行。

もう今日はダメだと思いつつも、体は次に来るアタリをモノにしようと緊張している。

そして・・・、

朝一ほどの重量感ではないけど、十分にロッドを曲げ、連続ジャンプで大暴れ。

一度目の失敗も効いて、慎重かつ大胆にロッドを曲げて大波のなかネットイン!

これぞ、支笏湖のニジマスと唸ってしまう銀鱗、ブルーバック・レインボー。

もう、これで十分という気分だけどまだ9時半。風もさらに強まってきたので移動。

しかし結構アチラコチラに車が停まっていて、流れ流れて風が弱めのポイントへ。

なんと、ここでも数投目でアタリ、小さいけどブラウン。支笏湖で初の複数安打。

これはまだまだ釣れるかもと、カメラを回すと来ません。そんなに甘くはないのです。

いつもと違うのは、ちょっと緩めの流れが出ていて風も同じ方向に吹いている。

時々、良さそうな潮目も現れるけど、反応は無い。結構歩いたんで戻ります。

もう14時近く。今日は天気もよく少しユスリカが出てきたか?今、モジッた?

偶然、目に入った水面の変化を見逃さず、小ブラを追加。3匹目、すごい。

最初の小岬まで戻り、ここで終了と考えて現れた潮目にキャスト、そして・・・、

ガツン、ロッドに乗った瞬間は重かったけど、その後引かない、泳がない。

MY支笏湖記録となるブラウンは、まな板の上の鯉より大人しかった!

思ってはいたけど、撮影後、湖に戻るときのスピードはアッという間。

ニジ&ブラでマルチヒットは初めて。魚体もキレイだし、この秋冬は通うかな?