6月 13th, 2015

モンカゲロウとアメマス

運動会シーズンも終わり、久しぶりの土曜日釣行なのに雨。行きますけどね。

山沿いポイント到着は5時半、雨は無かったけど準備中にポツポツ。でもドライ。

雨は降ったり止んだりで雨が止むとライズ、食いたがってるねぇ!でもすぐ雨になる。

やがて強い雨になって水面の反応がないので引っ張るとサクラマス、ここでは初。

10時ころまで引っ張ったり浮かべたりを繰り返しながら、何もないので移動する。

雨も上がり少し明るくなったのでセミを浮かべたい。陽当たりの良さそうな場所へ。

すると予想外にモンカゲロウがちらほらハッチしている。小さな魚も反応している!

観察すると見た目ほど反応していないようで、小さな魚はユスリカ偏食の様子。

ミッジ持ってきていないのでデカカディスを浮かべるが食われず。半沈みで・・・

移動しながら捕食するのはアメマス、あまり移動しないで食っているのはウグイ・・・。

たまに100メートル付近でドカン。ほとんど反応のない30メートル付近にフライはある。

ダメ元でセミフライをずっと浮かべていたけど反応ない、というよりセミ鳴いてない。

夕方、再度モンカゲ地帯を歩いたけれど特に何の反応も無い。絶対数が少ない。

岸際のアメマスとウグイはモチャモチャと何か食っているけど、もう釣る気なし。

6月に入って少し天候不順で水温の上がりは鈍いけど、虫の発生も少ないか?

向こう一週間は天気良さそうなので次週はよいかな?ウグイ増えそうだけど・・・。