朱鞠内3魚種!

金曜日に休暇を取って阿寒湖にでも遠征・・・、なんて計画は土日の用事で廃案。

金曜短日なら支笏湖しかないかと思ったら昨年同時期は朱鞠内湖に行っていた。よし!

朝イチ便には間に合わないかも知れないので(途中で寝るかも・・・)、渡船を7時発で予約。

早めに着いたのでスグ出航!となったけど目的地に着いてバッグを忘れたことに気付く。

一旦戻って別の島に渡してもらった。朝イチで島替えになるとは・・・。船頭さん申し訳ない。

気を取り直して上陸した小島、もちろん貸切状態。昼に向かって南風が吹いても大丈夫?

勝負は風が出てからか?なんてノンビリやっていたら8時前にイトウ君が釣れた。幸先良いか?

これは複数安打出るかもね!あと10時間もあるしね!なんて小島でひとりテンションMAX。

しかしそんなに甘いもんじゃないよね、風は出てきたけどそういえばワカサギ全く見えない。

段々と弱気になり休憩も多くなる。昼食後に1時間ほどウトウトと眠ってしまい再開すると・・・、

全長は40ちょっとなんだけど、よく肥えた元気なアメマス。色合いも特徴的な1匹。

南西風が強く吹きつけ、島の南と北でいい波が立って何時釣れてもおかしくない雰囲気。

島の南端に出来た潮目を狙うと30センチ前半のサクラマスが釣れた。朱鞠内3魚種制覇?

その潮目では2匹釣れて1匹手前でバラシの都合3匹。一瞬群れに当たったのかそれっきり。

島の浅瀬でやっとワカサギの小さな群れを見た。夕方への期待が高まるが無反応は続く。

迎えの船は18時半ころ18時15分まで粘ってみたがイトウの複数安打は叶わなかった。

イトウもアメマスもサクラもそれぞれ大きいとは言えないサイズが相手をしてくれた。

次はどの魚種もサイズアップを図りたい。しばらく忙しいので次は秋になっちゃうかな?



No Comment