5月 10th, 2015

わりと近くで車中泊

GWは自由な時間が取れなかったので、この土日で遠征。季節は足早に過ぎていくけど。

干潮時間が昼ぐらいなので、途中で仮眠してゆっくりスタートで出会えるか?遡りの一発!

結果、小アメ1匹と何かのウロコ1枚。午後からどうしよう??月曜から忙しいので戻るかな。

日曜は支笏湖に入ると決めて、ゆっくり移動。夜は途中で収穫の山菜でひとりジンギスカン。

タラの芽はやはり天ぷらに限るね、ジンギスカンにはネギニンニクだよね。さて、寝ます。

夜か明け方に雨粒が車を叩く音が聞こえていた。通り雨かと思っていたら目覚めると暗い。

1箇所目、ベタナギ、そして止んだと思った雨が再び降り出す。天気予報全然合ってない。

2箇所目、遠めに風が当たっていそうだったけどベタナギ、しかも釣り始めるとまた雨。

ナギだ、雨だ、これじゃ釣れん、釣れっこないとすでに文句ブチブチ言い初めて少し・・・

モアっと水中を漂う水草を引っ掛けた感触だけど釣り人的反射でアワセ、直後にジャンプ!

クルクルと水面で激しいローリング、この動き、もしかして、もしかしてと慎重にネットイン!

ネットに収まったのは、この湖では初となるブラウントラウト、サイズはそれほどでも無い。

初めての出会いがこんなナギで雨の日だなんて。自分の勝手な概念があっさりと崩れた。

フライは支笏湖用とかではなく、普通のアメマス用フライ。フィッシュイーターだから同じか?

このあと雨が上がり風が出てきた。さざ波程度だけどベタナギよりマシか?何か来そうだわ。

しかし、ここは支笏湖。そんなに甘いもんではございません。雰囲気良いけど何にも無し。

さてさて、次にアタリが来るのは次回か、秋か、来年か?ちょっと真面目に通ってみるか?