1月 25th, 2015

ちょいワカ!

今週はいろいろと小用があり釣り無しと思ったけど、新アイテムを試したくて朝だけちょい釣り。

30数年前に初めて氷上ワカサギ釣りを体験した思い出の地「雁里沼」、昔隣村、今は市内。

10時過ぎには戻らなくてはならないので、暗いうちに出発して日の出頃に釣り開始の予定。

本当は昔好きだったポイントで釣りたかったけど、今日は「ちょい」なんで橋の下付近で開始。

今日は新アイテム、小川テントの「GF-4」(すでに廃盤ですが・・・)のデビュー戦であります。

今まで使っていたノースガード7は一人では大き過ぎ、2人用表記の小さいテントは小さ過ぎ。

大人1~2名のテントを物色していましたが、やっぱり信頼できる小川のワカサギテントが一番!

(ワカサギ先輩、発見&手配いただき、ありがとうございます!)

準備も整い、テントの写真を撮ったりして7時半ころ開始。水深5m、どの層でも反応アリ。

しかし、魚体が小さいためか針掛りしない。使い古しの1.5号では大きいか?1号以下推奨。

ちょうど中層2.5m付近の魚が比較的積極的。それでも竿を持ってタイミング良く掛けてやる。

陽射しが強くなってきたけど気温は低い、マイナス15℃くらいかな?シバレるね。

触るようなアタリが続く、オモリを手持ちで一番軽い0.6グラムにしてみる。

ついでに餌も変えて投入すると3連釣で来た。しかし後が続かないっス。

ミチ糸が揺れるたびにアワセを入れてみるが、掛かるのは5~6回に1回くらい。

9時、納竿時間が来た。30ちょっとかな。この後ゆっくりテント畳むまでポツポツ追加。

30分の延長、約2時間で40ちょっと。竿を持って釣る気で釣らないと数出ないね。

雁里沼、家から30分以内で来られるのでちょい釣りにはイイかも。

次は歩いて昔良く釣った、あの深みに挑戦してみようと思う。