1月 10th, 2015

初ワカ!

2015年、引越ししてから初の氷上ワカサギ釣りは3連休初日に子どもたちとの釣り。

近くで無料でそこそこ釣れている砂川遊水地、管理等前7時過着。駐車場はほぼ満車。

車の入りのとおり降り口から見下ろすとすでに結構な数のテントが並んでいる。

どこがどうとか分からないので正面の奥(沖側)を目指す。踏まれた場所以外は水浮き。

前日とかに誰かがやっていた場所は踏み固められて埋まらないので、そんな所をチョイス。

開始早々クチボソが釣れたのみで1時間の沈黙。魚探では底に反応出ているが何も無し。

途中、外に出て周辺を見てみると表層で釣れているみたい・・・。(我が家は左のオガワテント)

(我が家は真ん中のオガワテント、丘の上のお城は遊水地管理棟、トイレ利用可)

どれどれと表層を探るとすぐ釣れた。子どもたちも表層にチェンジ。すぐ釣れる。氷直下。

魚探壊れたかなとセンサー部を上げて見ると1mくらい深く入っている。氷厚25センチくらいなのに・・・。

反応良かったのは10時くらいまででその後ポツポツ。最初の1時間はもったいなかったね。

子ども2人は3本針(1つの仕掛けを切って使用)、自分は5本針仕掛けで13時までで80。

サイズは5センチ前後が主体でボリューム感に欠けるけど、次の予定もあるので撤収です。

独身時代、5年間砂川市民だったんですけど、そのとき良く通ったラーメン屋「幸来(こうらい)」

メニューないですが、しょうゆラーメンが人気。昔はみそとカレーライスがあったけど今は分からず。

しょうゆラーメン(650円)。大盛は50円増。ダシがどうとか、現代風のラーメンではない。

醤油の味がする懐かしい「しょうゆラーメンらしい」ラーメン。子ども達にも喜んでもらえた。

その後、美唄の洞窟温泉に寄って、油買って17時過ぎに帰宅。

今回はスタートでモタツイて目標の3ケタに届かなかったけど、それはまた次回に持ち越し。

前半と後半の底の反応をほとんど拾えなかったのは宿題。もしかして魚探壊れた可能性もあるか?