少ない釣り人

遠征2日目、日の出は6時半頃なので、6時くらいには駐車場と考え定刻通り現着。誰もいない。

やはり釣れていないのか日の出時刻になっても誰も来ない。もしかして曜日間違えた?と携帯確認。

ゆ~っくり準備しても誰も来ない。行ってみますかとポイントへ向かう。1箇所目、何も無し。

2ヶ所目、3箇所目の鉄板ポイントでも何も無し。枯れ木、葉っぱは拾うけど何も無し。次も同じ。

「水温かもね」と復路ではアタリひとつでもと思いながら流し、張り、緩め、揺らしても何も無し。

完全に釣りスイッチが切れたので帰路につく。ラジオでは道内日本海側の降雪のニュース。

「道内太平洋側の一部で晴れ」と繰り返す。その晴れた空の下を車は進む。頭の中は食べ物。

白糠町ではまずOMS(大森水産)に立ち寄る。手塩仕込みのししゃもを少し多めに購入。

いつも思うんだけど、OMSって略す必要あるのかな?大森水産直売所でイイと思うんだけどね。

ちょうどお昼だったんで混んでるかなと思ったらそれほどでもない。やっぱり寄っちゃう。

カウンター4番に座ることが多いんだけど、先代と現店主がそっくりで何だか微笑ましい。

車で走りながら茶路の河口をチラっと見たけど無人のようだった。音別河口にも寄ってみた。

釣り人3人、水位低く浅さが際立つ。時間もあるのでニューロッドの感覚を覚えるのに実釣。

1箇所で小アメ2、もう1箇所で中小のアメ6匹と思いがけず釣れた。でも最初の1匹でカメラ電池切れ。

寂しい釣果とそのバロメーターとも言える釣り人の少なさ。来る前からある程度の予測はしていた。

なので、今回の遠征の最大の楽しみは最初からこれだった。日曜の昼に食べる予定だったけど!

釣果は残念だったけど十勝晴れの下、ニューロッドへの入魂も済み、温泉&食事と楽しい遠征だった。

峠の頂上を過ぎると吹雪。テニスの注目大会で熱血解説者が日本に居ないからとラジオで言っていた。

今シーズンは厳しいかも知れないけど、天気が許せばもう1回遠征したい。思い切って新展開かな?



No Comment