11月 29th, 2014

秋の終わりに

天気予報ではこの週末以降は冬の天気で積雪、根雪になる可能性もあると言う。

カーラジオからの情報を聞きながら日付の変わり目に峠下のパーキングで仮眠についた。

5時に目覚めて移動開始、予報どおり小雨がパラついてきた。7時、大カーブは無人。

気温はプラス、風は微風。たまにフォローの風が吹くのでキャストしやすい。DSP12678で。

人の出が示すとおり、しばらく反応が無くステップダウンしながらやっと中サイズが1匹。

ひと流しして中小サイズがポツポツ。フライの色を変えて次。小アメが釣れた辺りでヒット!

パラボリックなロッドが綺麗なベンディングカーブを描く、曲りを維持しながら岸にズリ上げ。

計りませんでしたけど、太ったコンディションの良いアメマス。久しぶりの重量感に満足。

潮廻りも下げ3くらいでこれからが時合かもと思いつつ、他のポイントも見たくて移動開始。

この時期は移動に手間取ると、あっという間に夕方なので判断良く1、2、・・・3箇所目。

またまたロッドのバットがグッと入る激しいアタリと走り、でもライン巻き付いて後半失速。

銀ピカで太った魚体をわずかな岸にズリ上げる。きっとこれは遡りアメマスでしょうね。

多めに写真を撮ったのでリリースに時間掛かると思ったけど、3秒でブリブリと泳いで帰った。

15時、頑張れば5箇所目も回れたけれど、おみやげの購入もあったので納竿とした。

今日は朝日堂のアメリカンドーナツを大量購入です。つまみ食いしたい衝動を抑え帰路。

幕別町でインデアンに寄って少し早いけど夕食。今日はチキンカレーです。これもオイシイ!

とりあえずひと通り食べきるまでインデアン通いを続けようと思う。続きは来年ですけどね!

最後に温泉で〆。清水町の温泉を考えたけど少し外れるので急いで「ハイランドふらの」

夜は11時までなので、そんなに急ぐ必要は無かった。ゆっくり暖まってそのまま家まで帰った。

今シーズン最終の十勝川を良い魚で終えられて満足。でも私の釣りシーズンは終わらない。