11月 14th, 2014

沈黙の道東

11月の2回の3連休は子どもの行事で動けないので14、15日に道東。16日は予備日。

天気は冬型、強風予報だけど数日前に届いた「TSR DSP12678」を振りたくて峠越え。

木曜10時に帰宅して支度して眠れそうもないからそのまま出発、富良野まで猛吹雪。

狩勝峠手前で仮眠、峠を越えると雪はないけど路面が白い。塩の道を進んで十勝!

新しいカメラはフリーハンドで間欠写真が撮れるのだけど、まだ使い方分からずワイド画角。

河畔林の小枝がバキバキ降ってくるほどの強風で、とりあえず西風に強そうな右岸に入った。

ニューロッドのお試し釣行だったけど、あまりの強風にDSP1489で釣り開始。

ここ流れ変わりましたね、T12を3mで浅い底をズリズリ引きながら散発小アメのみ。

午後は下流域を廻ったけど少し水位が高いのと、とにかく強い風。左岸はプラス濁り。

結局午後はニューロッドを曲げる魚には出会えず。「明日どうする」と考えながらも東へ。

夜は「山花温泉リフレ」で温泉と食事。釧路市内はレギュラーガソリン147円だったので満タン!

さて、明日はメインの湿原河川だけど・・・。