3月 16th, 2014

お寒い日曜

3月の中旬だというのに、朝の最低気温は家でマイナス14度、現地7時でマイナス11度。
途中の峠からは屈斜路湖の湖上に出来た雲海が見られた。完全結氷しているのに不思議。

現地では前日の足跡も少なく、魚が居れば結構釣れるかも・・・、と淡い期待。
1箇所目で渋いアタリをうまく掛けた。気温が上がればガツガツ来るかな?

ところが全然。ルアーの人も少ないので何箇所か柳の間を叩いてみたが底を釣るだけ。
忘れたころにアタるのは50に満たないスリムな魚体。食い付くではなく吸い込むアタリ。

いつもの倍は歩いたけれど、魚も、出会う釣り人もいつもの半分以下。静かな湿原。
曇り空からチラチラと雪が舞い降りてきた。もう触れるような反応すら無くなった。

今日はスノーシューを使ったけど、帰りはベタ雪でいつもの倍は疲れた感じ。
スノーシューじゃなかったら10倍くらい疲れたかもね、気分的にもそんな感じ。

予定ではササッと2ケタ釣って、サッサと温泉に浸かる予定だったけど、結果半分。
時間的に温泉は諦め、ポイントで弟子屈味噌ラーメン。4月から弟子屈本店値上げ。

弟子屈ラーメンのスタンプ、5個で餃子、10個でラーメンサービスなんてかなりお得!