棚取りゲーム

今週はワカサギ先輩と「そろそろ山上湖?」ということでGO!11時までの釣りですけど。
6時前に第1駐車場に到着。すでに8台停まっていて滑り込みセーフの感、しかし寒いね。

まだ薄暗いので車の中で15分ほど待機。少し明るくなったので準備に取り掛かる。
初めは深さ17mの底で反応しだしたけど、仕掛けを降ろす途中でガンガン反応してくる。

9時くらいまでは水面直下から6mの範囲で暇なくアタる。ダブル、トリプルも。
9時過ぎに一旦小休止を挟んで、今度は8~12mのどこでもアタる。型もイイ。

リールはいつもの改造棚ハンター。軽いオモリを使い、落ちる途中のアタリを拾う。
その深さがアタリ棚でしばらくはその水深を狙う。アタリが遠のくと次の棚を探す。

外は結構な寒さだけど、ワカサギ先輩とのダブルストーブでリールは軽やかに回る。
この棚探り釣法が奏効し、11時のタイムリミットで130匹。型も良いので重~い。

シーズン後半に数釣りが期待できる山上湖はすでに結構な賑わい。
駐車場争奪戦が激しくなるので、私的には今シーズンはこれで終わりかな?

ちなみに家に帰って一応釣れた数を数えてみると158匹、やっぱりカウンター意味無し!



No Comment