5月 19th, 2013

イチカバチカ2

今週はイロイロ悩んで遡りアメマス狙い。小潮なのでノンビリ釣りましょう!
6時に現地に着くと最盛期並みにたくさんの車、イトウ狙いか?人の少ない場所へ。

少し風があり波もある、少ないけど鳥も水中にダイブしている。期待してキャスト。
1匹目はガンガン走る魚、目的の遡りアメかと思ったら黒点多し。イトウ君でした。

誰もいない区間を広く探っていく、程よいフォローの風でロングキャスト!
川の真ん中まで飛んだフライを動かした瞬間にドッカ~ン!と重たい衝撃。

2速、3速、4速と車のシフトチェンジのような速さの変化にイトウを想像。
全然水面に出てこない重量感、それに負けないようにロッドの曲がりをキープ。
目の前まで寄せて水面下で白い斑点を確認、目的の遡りアメか?太くて重い!

その後も同じサイズを2本追加、1匹は浅瀬に乗せようとしてフックアウト。
もう1匹はカメラと顔などに泥を掛けまくって憤然とお帰りになった。楽し~!
しかしその楽しい時間もたぶん30分ちょっとの出来事、あとはイワシサイズ。

9時くらいに久しぶりのアタリ。また群れが回ってきたかと思ったらイトウ君。
イトウに詳しい友人に弱いということを教えてもらったので短時間でリリース。

この後、無風となりベタ凪に。昼前に一旦ロッドを片付けて町へ向かうことにする。
噂に聞いたカキめし弁当を食べに厚岸駅前の「あっけし食堂・氏家待合所」に入る。

ここは弁当が主力でちょうど列車の発着時間近くだったので来る人来る人弁当を注文。
私は時間があったので食堂内で食べましたが、その間なかで食べていたのは私ひとり。

甘めのタレで煮詰めたカキ、アサリ、ツブが濃厚なとっても美味しいここだけの味。
写真を見ると弁当はカキ3つ、食堂の丼は5つ入っているので食堂の方がお徳かもね。

昼食に満足して、風が強かったので少し昼寝をして2時過ぎに後半戦スタート。
期待に反してイワシサイズがポツポツ釣れた程度、大きいのは下げ潮で下ったか?
やっぱりタイミングが難しい遡りアメマスの釣り。30分の至福とオマケに感謝!