7月 21st, 2012

初心に帰って・・・

久しぶりの釣り。ここ数年デカニジ、デカアメと前のめりになっているので今日は4番ロッド選択。

水生昆虫の豊富なオホーツクの川では、マッチ・ザ・ハッチの釣りが楽しめる。2時間後の正解!

今日の答えは#14~16のソラックスダン、#14は黄色、#16は黒のパターンに反応が良かった。

#4ロッドも5Xなんてティペットも久しぶりだから、魚との引き合い加減がわからない。

30センチくらいのニジマスが掛かった時は不覚にも走られてしまい、ちょっとウレシイ。

長い瀬を歩きながら次々とライズを叩く。20センチ前後のヤマメ、ニジ、アメマスが釣れ続ける。

ここでの最大はアメマス、夏のアメマスは元気もあって見えるまでニジマスと勘違い。

お昼に上がってろくごうラーメンを食べてちょっと休憩。その後、川は満足したので止水に移動。

1時間ほど引っ張っていたけど反応が1度あっただけ。ダメ元でデカドライを浮かべてみた。

たった一度の反応、#4ロッドで使っていたリーダー&ティペットを付け替えていたので5X!

走り始めは大きく感じなかったけど、ジャンプで魚体を全部見せしてくれた、デ、デカイ~!

久しぶりにハラハラ・ドキドキのファイトとなったが何とかネットに収めることが出来た。

ティペットを1.5号に付け替えて再度デカドライを浮かべたけど、そんなにうまく行く訳ないね。

せっかく初心に帰ることが出来た午前の釣りだったのに、午後の一発でもう忘れたかも・・・