7月 1st, 2012

まとめて・・・

先々週は泊まりでの釣りだった(1日とちょっとだったのに)ので、前週は次男&三男坊との約束。

2日間限定の「SLオホーツク号」が走ると聞いて、その時間帯を中心にアレやコレやと計画。

まずは行きの途中でSLを見送ります、今年は往路が逆向きなので復路に賭けます。

次に網走港で三男希望の魚釣り。小さなフローティングベストを着られるようになって、この日がデビュー。

大きい魚は釣れなかったけど、小物がそこそこ釣れて満足。「また来たい」とうれしい?一言。

1時間ちょっとで切り上げ、次はいちご狩りのため小清水町へ向かう。途中はSL渋滞でしたが・・・。

今年は雨もなく、一番良い週にあたったため、量も質も上々!さっそく収穫です。

大人600円、小学生400円、3才以上200円で食べ放題ですが、思うほど食べられないもの。

100g=100円でお持ち帰りも出来るので、1.5kgほど家へのおみやげに摘む。

SLの復路の時間を見計らって浜小清水-原生花園間に向かいます、適当な場所で待機。

周囲にも人が増え、SLの汽笛が聞こえてきて思うよりも早い速度で目の前を駆け抜けていきます。

その後はしばらくSL渋滞が続き、なかなか車は進みません。わき道に入ると何かの施設を発見。

その施設はトウフツ湖の野鳥観察舎とかで、最近?立て替えたのかキレイな施設。

入場無料でトウフツ湖の自然(主に生き物)を学ぶには良い施設、子どももしばらく見て遊んでいた。

周囲は白鳥公園というらしく、白鳥が主役のようで時期としては冬が最盛期となるのかな?

次は冬に来て見よう、北浜地区にあるので、カレーの美味しい「麦わら帽子」もあるしね。

そこで程よく時間を掛けたため、帰り道の美幌-北見間でもう一度SLを見ることが出来た。

SL見学、魚釣り、いちご狩り、そして野鳥観察。一日でいろいろと見たり食べたり楽しんだ。

これで年内に2回くらいは泊釣行に行けるべか?