久々の車中泊

高かった水位も落ち着く寸前、仕事の谷間を1日作って夏タイヤで本流のアメマス釣行へ。
茂岩のテレメータの濁度が高かったので右岸狙いで橋を渡ると左右岸に濁りの差は無い。

平日なので暖かくなってからと思っていたが、ギラつく太陽に気持ちが急く、落ち着け。
岸際は波が当たったのか倒木とエグレで立ち込む場所が少ない。それでも数投目でアタリ。

まだ群れていないのか、底の変化が乏しいのか、あっちでポツ、こっちでポツの拾い釣り。
底砂が一新されたのか、かなり緩い場所もあって無理に立ち込むと踏ん張りが利かない所もある。

周りの釣り人の反応を見たりして何となく状況が見えて来たので午後は左岸に移動してみる。
こちらも底がフワフワして落ち着かない、砂で平らになったのか流れもベッタリとして筋が無い。

夕方、空気がひんやりと感じるまでアチコチ探ってみたが、アメマスの反応は2つだけ。
大きな障害物も残らないくらいの水害だったのか、この日のフライロストはゼロだった。

夜は池田町にある「清見温泉」で暖まる。大きいのは出なかったけど数はソコソコ釣れた。
まだ今日が初日だ。明日は釣り仲間と並んでの釣りも出来そう、そんなのも十勝の楽しみ方。



6 Comments so far

  1.   aki on 11月 15th, 2011

    ラストシーズン沢山釣れるとうれしいですが釣れそうな場所変わってそうですね!!

  2.   MAD on 11月 15th, 2011

    川底の砂が一新されて全体的に平らにになった感じと言えばいいのか?
    水温が8度あったので、これからもう少し下がれば群れてくれると期待。
    今回はチョコチョコ歩いてポツポツと数を重ねました。ホント、ポツポツです。

  3.   Yun on 11月 15th, 2011

    MADさん、こんばんは。
    週末は、お疲れ様でした。きっとこれからですよね。できればそう願いたいものです(笑)。
    下流域はバンクが崩れて本当に歩きにくくなりました。万が一のために転んだ時の着替えセットだけは用意しておかないといけないのかもしれませんね。わたしは何度かヒヤヒヤしました(笑)。
    ちなみに1週間前の下流域の右岸は、ほとんどウェーディングできませんでした。

  4.   MAD on 11月 15th, 2011

    Yunさん、お疲れさまでした。
    私は温泉&着替えセットを常備しているので心配はないのですが、転んだら釣りは即終了ですね。
    ヒヤヒヤで済むうちは良いかも知れませんが、転んで冷え冷えは勘弁ですよね、この季節。
    これからは水位も安定して釣りやすくはなるのでしょうけど、「沈」には気を付けましょう!

  5.   akiran on 11月 16th, 2011

    MADさん、おはようございます。
    のんびりした十勝の雰囲気もまた魅力的でした。
    魚は散発でしたが、こちらにに比べれば十分楽しめました♪
    またお伺いの際には宜しくお願いします。
    今度はニジで!!

  6.   MAD on 11月 16th, 2011

    akiranさん、道東釣行お疲れ様でした。
    今回は釣果は今ひとつだったので、次回は雰囲気&イイ釣果となりますように。
    これに懲りず、また声を掛けてください、道北のニジで!