猛暑の影響?

子どもの部活関連の大会があっさり土曜日で終幕、日曜は予想外の出動!

予報が外れて晴れました、セミの大合唱、時折水面に落下してもウグイに食われるだけ。

松の花粉が湖面を覆い、ターンオーバーなのか泡立ちも消えません。

風下へ移動すべきでしたが、車に戻って3時間も森の中で睡眠です。

湖岸を覆う松の花粉も異常なまでのウグイの分布も昨年の猛暑の影響かもね?

それでも粘って釣る人は釣っているらしい、根性無しの私は夕方を待たずに撤収。

******************************************************************

これで3週間も鱒の顔を見ていません、もう今年は釣れないのかもと弱気になる。

そんなときは初心に帰りましょう、テツ西山先生の「フライ・フィッシング講座」が私のバイブル。

それと先日子どもと本屋に行った時に見つけた「北海道の鱒釣り」

自分が良く行く釣り場のことも書かれていて違う視点を見つけたり出来て新鮮。

少し気分転換をはかり、次なるフィールドへの準備を進めようと思う、北か?南か?



4 Comments so far

  1.   テツ・・・・・西山ではない on 6月 21st, 2011

    来週は・・・・・・・

    花粉を全部

    食べ尽くします♪

    (;`皿´)

  2.   MAD on 6月 23rd, 2011

    来週も挑まれますか?
    朝一勝負だね。
    でも雨降って波立てば可能性あるね。
    もうウグイにはウンザリ・・・

  3.   Do! on 6月 23rd, 2011

    遅ればせながらモンカゲナイトの開催です。
    金曜の昼に出て、金土とキャンプです。 その夜は…>お楽しみ!

    阿寒になるか屈斜路になるかはまだ不明ですが、班長以下3名で特攻かけますよ。

    随分と天塩の調子が良いみたいですが、この週末だけは釣り3割、キャンプ7割(強がり)
    で峠越えです。

    良ければ合流しましょうね!

  4.   MAD on 6月 23rd, 2011

    Do!さん、こんばんは。
    時期的にはベストですが、明日、明後日と道東激寒予報です。
    キャンプの夜は相当冷え込むと思いますので準備は万全に!

    私はまたまた子どもの行事で土曜は完全アウト。
    日曜は土曜日の結果次第ですが、出撃は難しそうです。
    手前の湖の方が鱒釣りにはなるかと思います。