だ~れもいない

今週は近くで。家から50分の河口に6時現着、だ~れもいない。釣れていないのかな?
天気も悪く、気温も低い、風も強い。潮回りも悪く流れもなさそう、当然ライズもない。

干潮は13時なので11時過ぎからが勝負か?車の中で朝食を取って7時過ぎに河原へ。
8時くらいから流れが出始め、子アメを数匹釣る。小さいのにグリーンバックだった。

予想通り11時過ぎに流れのスジがハッキリ出てライズ。ただし風が弱いときだけ。
反応が薄いのでティップをインタミからタイプ3に変えてみるとアタリが明確になった。

12時半前後にイイ群れが通ったのか、重厚ライズが見えたので慎重に流すとドッカン!
今日イチは60センチ手前か?銀ピカで鋭角に走るのでサクラかと思った。50前半の銀ピカも数匹。


厳しい条件だったけど、逆にウグイが薄くて良かったのかも。流れも無くなった14時に撤収。
対岸の道の駅に移動して遅い昼食、「オホーツクホタテ貝柱塩ラーメン」食べながら川を見つめる。

サケ稚魚もシラウオも見えず、アメマスのボイルも見られなかった。でも海系アメマス釣れて満足。
この河口、イイ魚が狙えるけど市街地なので風情に欠けるのです。今日はさらに選挙カーが・・・



2 Comments so far

  1.   テツ on 4月 25th, 2011

    選挙カーとか
    悲しいッス!!!

    風情は大事な
    エッセンス♪

    ホームは今週ぐらいが
    ラストかもね☆

    (`ε´)

  2.   MAD on 4月 25th, 2011

    集中力が試される日だったわ。
    でもミドリ色のアメマスもスキ。
    大雨でサケ稚魚流れちゃったネ、でももう一回。

    クッシャロ、林道入れないって!