楽しくも悲しい日

早朝はまだ暖かかったが、時間とともに冷たい風に変わる。
霧が立ち込め、太陽の気配を感じないなかでもアメマスは釣れる。
指先の感覚も薄れ、足の付け根も魚とのファイト中に攣る始末、寒い。

寒さのせいではないけれど、やっと出た60半ばを浅瀬に寄せるときにロッドにトラブル発生!
ロッド交換のため一旦車に戻り、再びポイントに立ったときにはすでに魚の反応は薄れていた。

その後、知り合いの一団とお別れし中間ポイントで逆流する流れのなかで釣る。
散発ライズを狙って散発的に釣る、67を頭にいろいろなサイズを7本ほど。

上げ潮止まり以降の夕まずめに期待したが、ウロウロしている最中に両足のふくらはぎが攣る。
老いたスポーツ選手のように体の衰えが気力を奪い、潮が止まる前に釣り場をあとにした。



8 Comments so far

  1.   110-ken on 4月 18th, 2011

    MADさん,こんばんわ

    事前のフライアドバイスから始まり現地でのフィールドガイドと,ありがとうございました。
    おかげさまで別寒辺牛を堪能することができました。

    来年はぜひ夜もご一緒できればと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2.   MAD on 4月 18th, 2011

    kenさん、お疲れさまでした。
    寒い週末でしたが、別寒辺を堪能されたということで、うれしい限りです。
    フライはけっこう何でも良かったりしますし、ガイドといっても一番最初に
    竿だしてましたからね~

    厚岸の味覚は魅力的ですからね~
    機会があれば夜の部もよろしくお願いいたします!

  3.   SHU on 4月 19th, 2011

    MADさんこんばんは!
    川では色々ありがとう御座いました。
    お陰で楽しい釣りが出来ました。次回また宜しくお願いします!

  4.   MAD on 4月 20th, 2011

    SHUさん、こちらこそ楽しい週末でした。
    毎週遊んでいるので2日連続は厳しい我が家ですが、
    機会ありましたら、またよろしくお願いします・・・夜も。

  5.   Do! on 4月 20th, 2011

    いよいよ梅鱒隊、今週末発信ですっ! 土曜の朝から入ります。
    既に皆さんが釣り上げてしまった後に乗り込むのも気が引けますが、
    逆に行かずに燻ぶるよりはまだマシな気がしています。
    でも…、週末雨っぽいんですよね~。

  6.   MAD on 4月 20th, 2011

    今週末向かわれますか!
    そろそろサケ稚魚ボイルも出るかと思います。
    ここ数日かなり寒いですが、暖かくなれば爆ですかね?
    ただ、土日も寒い傘マーク。私は今週はお休みです。
    たくさん釣って食べて飲んで、楽しんできてください!

  7.   Yun on 4月 21st, 2011

    MADさん、こんばんは。
    事前のフィールド情報、ありがとうございました。
    私も初めてこの本流でカワガレイを釣ってしまいました。意外と口が大きいのでちょっとビックリです(笑)。
    大切なロッドは残念でしたが、TSRさんなら、きっとすぐに修理してくださるんでしょうね。
    是非、来年は旅館でお泊りコースですね。楽しみにしております。
    P.S.TTコラボ、なかなかいい音色でした(笑)。

  8.   MAD on 4月 22nd, 2011

    Yunさん、お疲れさまです。
    カワガレイ、毎年1枚にはであっているような・・・、楽しいアクセントですね。
    ロッドは前の週に致命傷的な打撃を受けていたので、ショックは少なく・・・。
    11月まで出番はないので気長に修理に出そうと思っています。

    なかなか機会がありませんが、夜の部、いつかはきっとと思っております。
    コラボリール、今年はニジマスに鳴かせてもらおうと考えています!