春の十勝川

穏やかだけど、しびれる寒さ。森を抜けると川霧で幻想的な春の十勝川。

この春、4度目の十勝川は今日が一番寒く感じた。乾いた風が気温以上に凍みる。

フライをスイングさせて底をトレース、ドンと止まってふた呼吸おいてから始まる大きな振幅。

2ケタ安打には届かなかったけど、今日は全て60センチ前後の元気なイイ魚ばかりだった。

十勝釣行のおみやげは、茂岩・朝日堂の「アメリカンドーナツ」。甘さスッキリで家族には好評価です!



4 Comments so far

  1.   Do! on 3月 29th, 2011

    26日は皆さん随分と調子良かったみたいですね~>羨
    僕らは27日でした。随分と活性が落ちてしまっていて、釣れる鱒も小型ばかり…。
    旅来→愛牛→打内→旅来と彷徨いました。
    26日も入っていた方たちが「活性落ちたね」と話されていたので…。
    そろそろ別寒辺牛川へ向けて運を貯めないと…>笑 とりあえず募金でもしてみ鱒。

  2.   MAD on 3月 29th, 2011

    Do!さんたちは日曜に入られましたか。
    土曜は結構寒くて、魚もフライを咥えてから数秒後に動き出す感じでした。
    日曜の方が暖かかったので反応良さそうだなと思ったんですが、分からないものですね。

    4月になりました。
    今年は静かな極東の釣りになりそうです。
    運を貯めるのと同時に体力も貯めておいてください。
    今年は水鳥館かずっと手前の駐車帯からの徒歩アタックになるとのことです。

  3.   ウーリー on 4月 2nd, 2011

    十勝いいですねぇ。先日行こうと思ったのですが、結局、さらに東の川にどっぷりと遣ってました。次はニジマス狙いで、6か7月かな。極東は、ここからだとちょっと遠すぎますしね(苦) 解禁したら阿寒はなんとか行きたいと思っています。都合があえばご一緒しましょうね。

  4.   MAD on 4月 3rd, 2011

    ウーリーさん、久しぶりのアメマス河川楽しまれたようで何より。
    道東再訪の際はご連絡いあだければと思います、出来ればご一緒したいです。
    次回は阿寒湖になりそうですか?温泉街も静かなようですので少しでも貢献したいですね。
    私はほぼ地元ですが、釣り仲間と一泊したいなと考えています!