山上湖の春はまだ

3連休初日の早朝、職場の通称「ゴボウ虫先輩」と山上湖に向かう。
7時前に着いたが駐車場にはすでに7台あり、湖上にもテントが同数。
晴れた風の無い朝は冷え込みも厳しく、次男を車に残しテント設営。

暇しない程度にポツポツと当たるが徐々に反応の無い時間が多くなる。
次々と釣り人が訪れ、相当な賑わいになっている。外に出るとビックリ。

良く釣れるポイントはまだ狭い範囲なのだが、少し場所を外したため反応が止まった。
日中は陽射しもあり暖かく感じ、釣れない時間は飲んだり食べたりでノンビリモード。

午後を過ぎてから、ポツポツが戻ったが釣れては止まりの繰り返し。
結局4時近くまで釣って親子で90尾。魚体が大きいので甘露煮には間に合うね。

ストーブの上で炙って、砂糖:しょうゆ:みりん:日本酒を4:2:2:2で合わせ煮詰める。
その作業が終わったのは夜の12時を過ぎてしまった。ああ、3連休で良かったわぁぁ(疲



2 Comments so far

  1.   のぶひろ on 2月 12th, 2011

    MADさん、

    こんばんは。

    ニアミスでしたね。
    私は11時頃に入り、2時半頃の上がりでした。
    90は流石です。私は25匹程でした。
    そう、アタリがあったり無かったり、棚が上がったり下がったり・・。
    結構、難儀しました。
    テント群の常連S氏の近くにポジションを構えたのですが
    ちょっと今回は群れに見放されたようです。

    ちょっと空き時間に入ったので次回3月頃は時間を取って
    ゆっくりと釣りたいな〜と思っています。
    もう一度阿寒に行ってそれから山の上に戻る予定です。
    次回は楽しみましょうね。

  2.   MAD on 2月 13th, 2011

    のぶひろさん、全く気づかず失礼いたしました。
    鱒竿を仕掛けたので人混みの反対側にテントの入口を向けていたもので・・・。
    朝は底から1~2メートルのタナでしたが、それ以外はバラケていましたね。
    実釣は7時半くらいから3時半くらいまでだったので釣果的には同じようなものですね。

    3月に入るとアメマスモードに入るので私のワカサギ釣りはあと1回か2回。
    でも冬に逆戻りすると氷上に戻りますので、情報頼りにしています!
    シーズン終了までガンバりましょう!