2月 5th, 2011

2月は阿寒から

今シーズン初釣行となる次男とそれなりに釣りたいので阿寒湖へ。
7時に硫黄山川の駐車場へ着いたが車もテントも数えられる程度。

※下の画像は帰りのもの。朝はこの3倍くらい。

釣り開始後しばらくしてポツポツと釣れ始める、いや、ポツという感じ。
アメマス、サクラマスが多いらしくワカサギの群れも逃げ回っているのか?

9時過ぎくらいから雌阿寒おろしというべきか、かなり強い南西風が吹く。
昼前には軽い吹雪、午前中は適度に鳴っていた鱒竿も曇ると静かなモンです。

昼過ぎから次男の地道な誘いが奏効したか、ポツポツではあるが適度に釣れている。
私の方はサッパリで約30尾と次男の半分でした、全体的にかなり低調のようです。

逃げる2月はアッという間、あと3週で3月です。あと何回氷上で釣りできるか。
1週は予定があるので、何も無ければあと2週?過去最低の出撃回数は間違い無い?