さすがに秋

あんなに暑かった夏も遠い過去に思えるほど冷え込んだ朝。
ライズは少なかったけど30台のニジマスが数尾、相手をしてくれた。

メイフライが数種飛び交う静かな渓、不似合いなデカドライが静寂を破る。
40センチに足りない1尾はバッキングまでひとっ走り見せてくれた。

 

水温は13度、ドライフライシーズンもあと少し。
もう一度だけ、デカドライを見切ったアイツに挑戦したいものだ。



8 Comments so far

  1.    on 9月 24th, 2010

    お久しぶりです!デカドライで本流のニジマスを狙う・・・いいですね~~男の釣りって感じです(^^)
    こちらでもタークタランチュラの釣りはかなり有効で、本栖湖ではかなり楽しませてもらっています。
    いよいよ秋。レイクフィッシングもいよいよ2度目のピークに入りそうです。
    デカドライで良いサイズのニジマスを釣りたいと思っています!!

  2.   のぶひろ on 9月 24th, 2010

    お久しぶりです、MADさん。
    釣行記事、沢山拝見しました。
    そうですね〜今年の夏は暑かった・・・・。
    私の地元の川も大苦戦・・・。最近になって気温が落ち着いてきてからポツポツと
    良い型のが来る様になりました。
    MADさんもビッグヒットあったようですね。凄いレインボー拝見しました。
    楽しそうです!。夏の釣れなかった思いを秋遅くまで楽しまなきゃ〜ですね。
    さてさて、実は来月阿寒湖釣行を考えています。
    よろしければポイント等、私のブログのほうで構わないので、教えて頂けますか?。
    実は3連休の時に阿寒湖畔に泊まって、車でですが、この辺かな〜・・というのを
    今回載せています。
    お時間のある時で構わないので教えて下さい

  3.   akiran on 9月 24th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    毎回いい鱒に出遭っていますね(笑)
    お見事です。
    初冬には本流でtt-コラボのツーショットできることを楽しみにしております!!

  4.   MAD on 9月 25th, 2010

    ●和さん
    ラバーレッグついたデカカディス、タークタランチュラって言うんですね。
    デカドライに出る魚は「ヤル気のある」魚なのか、ファイトが良いですね。
    湖でも有効とは今度浮かべてみます!道東の湖、後半戦はまだ少し先です。

    ●のぶひろさん
    本当に暑く、雨の多い夏でしたね。
    その分秋は楽しみたいですが、こういう年は短い秋で気が付けば冬になりますよ。
    道東の湖はまだ水温が高いようですが、下がりだしたら早い気がします。
    のちほど、ブログにお邪魔します!

    ●akiranさん
    大きいのも小さいのも元気が一番、シングルロッドの釣りを楽しんでいます。
    こちらは気温が急降下しております、今晩もかなり寒いです。
    初冬のターゲットも無事に産卵していることでしょう。
    その鱒たちにTT-コラボを鳴かせていただきましょう。
    そのときをお待ちしております!

  5.   aki on 9月 27th, 2010

    気温が急降下中ですが湖の水温下がるのとカメムシが飛来するのどちらが早そうでしょうか??
    少ないチャンスを秋一度ぐらいは湖で釣りたいものです!!

  6.   MAD on 9月 27th, 2010

    ここ2年は難しい釣りを強いられていますからね~
    カメムシが先に終わりそうな水温ですかね?
    今年は秋晴れの良い天気の時だけのアタックを考えています。
    休みと高気圧が噛み合わなければ湖はお休みですね・・・

  7.   こるとれーんtone on 9月 30th, 2010

    おばんです. ee鱒が続きますね madさん流石だなと思います.
    私ストンと寒くなったのでちぢこまっちゃってますが
    madさんの シングルの釣り参考にがんばりますよ^^.

  8.   MAD on 9月 30th, 2010

    こるとさん、こんばんは。
    ホントに急激に寒くなりましたよね。
    この日はナイロンウェーダーだったんですが、足攣って川ン中でうずくまりました。
    浅くてゆるい流れで助かりましたが、本流なら流されていましたね、アブナイ、アブナイ。
    もうデカドライの釣りも終わりです、サイズの小さな水生昆虫の季節です。
    ネオプレーンに履き替えて長いロッドを持つ季節に移行する時期ですかね?
    もう1,2回シングルハンドを楽しみたいですけどね~