2010阿寒FFフェスタ

6月26,27日の2日間、阿寒湖温泉街にてフライフィッシングフェスタが開催された。
一昨年、昨年とは違い、ドライフライシーズンである6月下旬の開催に全国から仲間が集う。

  

遅れ気味だったシーズンも、フェスタに合わせるかのようにモンカゲロウもハッチしていた。
しかし急激な表水温の上昇のためか、鱒の方が一足先に夏休みを迎えていたようだ。

私は記録的な暑さに見舞われた土曜日にフェスタを見学、その前にakiさんと混雑を避け、湖西側を回るがコイだらけ。すぐにピーカンとなり鱒の気配を感じることはなかった。

ネオプレーンウェーダーだったため、汗だくとなりゆっくり撤収作業をし、少し遅れて会場に到着。
まずは師匠であり良きアニキ(失礼!)でもあるつっちーさんのいるTSRブースにご挨拶。

2010阿寒FFフェスタ

春以来のKさんも現着して、デモの合間に桟橋の先端で「気持ちよく飛ばないロッド」の試投。
つっちーさんに今年もキャスティングクリニックをしてもらい、自分のクセを矯正してもらう。

杉坂研治さん、杉山健一さんのデモを見ながら、合間にTSRブースで休ませていただいた。
阿寒湖温泉街もすでに30度を超えていたようで、車での移動を諦めビールでカンパイ!

その後先生(杉坂隆久さん)のデモを見てから、まりむ館も見学して時間を潰していた。
フェスタ前にリールを購入したため、何も買うことが出来ず夕方の釣りに向け、しばし睡眠。

汗だくで予定通りに起きて、清涼シートで体を拭いてスッキリ!16時に桟橋へ向かう。
ここで先日購入したリールの製作者であるkanekoさんや春にお会いしたM谷さんとも再会。

釣りの方はスピナーホールが見られたものの、水面の水温を嫌ってか鱒のライズは散発。
それでも唯一のアメマスをkanekoさんに見せていただき、さすが銘リールの製作者と妙に納得!

桟橋を降りて、やっぱり魚が釣りたい自分は翌日、屈斜路湖へ向かうことを決心。
皆さんにお礼と別れを告げ、ユカタ姿の宿泊客が往来する温泉街を走り抜けた。

************************************************************
ちなみに翌日の屈斜路ですが・・・、
これまた前日同様厳しい暑さで、朝のうち木の下のライズを狙って12回のスッポ抜け。
1回は「スポッ」と吸い込まれた時にアワセ、その瞬間反転したデカニジに一発切られました。

11時に一旦車に戻り13時まで睡眠、汗だくで目覚め清涼シートでスッキリ!
午後はセミへのアタックを期待したが、表水温が高いのか?メガウグイ1尾。
夕方19時から30分はスピナーホールとライズの嵐、しかしほとんどウグイ。
空振り数発繰り返し、最後はウグイ4連荘。

  

・・・春の湖はこれにて終了です、体力の限界・・・。



9 Comments so far

  1.   aki on 6月 29th, 2010

    お疲れ様でした!!
    暑い土日でビックルでした(-_-) 久しぶりの湖堪能とまでは行きませんでしたが楽しい週末でした!!
    今週来週と日曜日は仕事なので近場で川遊びしていますねー(^^)

  2.   MAD on 6月 29th, 2010

    akiさん、土曜日の早朝は久しぶりにご一緒出来てうれしかったです。
    西側一帯、コイのライズだらけで時々ドッキリしましたね、ハデで。
    日曜の午前も1尾くらいはと思ったのですが、魚も賢くなっていましたね。
    私も夜は家に戻りましたが、2日間の暑さでフラフラでした。
    私もアチコチの川を巡ってみようと思っています。
    そちら方面の川へ向かうときはよろしくお願いします!

  3.   ウーリー on 6月 29th, 2010

    お疲れさまでした。
    あいにくの気温で、鱒たちも元気なかったみたいですね。
    でも、いろいろな方と交流されているようで、
    うらやましいです。
    秋にお会いできる日を楽しみにしています。
    あ、その前に真ん中当たりの川というのもありでしょうか。

  4.   kaneko on 6月 30th, 2010

    MADさん
    阿寒湖ではお世話になりました。
    また、リールもありがとうございました。
    連日の快晴ですっかり黒くなってしまいましたが、
    久しぶりの阿寒湖を楽しむことができました。
    また機会がありましたらご一緒しましょう!
    ありがとうございました。

  5.   つっちー on 6月 30th, 2010

    MADさん、お疲れ様でした!

    ちょっと暑くて厳しい阿寒湖でしたが、MADさんや北の釣友との再会が何よりでした。
    今度は秋にまたお会い出来たら幸いです。
    やっぱり本流ですかね・・・

  6.   MAD on 6月 30th, 2010

    ●ウーリーさん
    こちらは真夏の暑さです、夏になればもう少し涼しくなると思いますが・・・?
    春シーズンはお会いできませんでしたね、秋に機会が巡ることを期待します。
    真ん中の川、いいですね。真ん中の上か下か、あるいは真ん中の真ん中か?

    ●kanekoさん
    こんなに暑い阿寒湖は初めてです。屈斜路湖も。
    そんな厳しさのなか、金色のアメマスに出会えたようで何よりです。
    リールは大切に使いますが、たくさん活躍していただくつもりです。
    湖は厳しくなったので、夏の本流にその場を求めようと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    ●つっちーさん
    ホントに暑かったですね、ビールが効きましたが夕方にはスッキリ。
    釣果は秋に期待しましょう、それまで川で修行してきます。
    TTコラボの音が聞きたいので、今年は本流を攻めてみます!

  7.   akiran on 7月 1st, 2010

    MADさん、こんばんは。
    阿寒湖と屈斜路湖釣行お疲れ様でした。
    連日暑い日が続いているみたいですね。
    夏から秋にかけて十勝周辺に出没予定ですので
    お会いできる日を楽しみにしていますね!!

  8.   M谷都内 on 7月 1st, 2010

    MADさん、暑い中どうもお疲れさまでした。
    やはり自然が相手ですから良い時、悪い時ありますね。
    また次回、御一緒しましょう。

  9.   MAD on 7月 1st, 2010

    ●akiranさん
    例年、湖の釣りでは6月はネオプレーンウェーダーなんですが、さすがに日曜はナイロンウェーダーにしました。安物なのでそれでもムレムレでした。

    夏から秋なら私も川ですね、たぶん天塩川ですけど。
    今年は高速道路も利用できるので十勝川もいってみたいですね。
    機会がありましたらよろしくお願いします!

    ●M谷さん
    ずっと暑い日が続いていましたが、M谷さんたちと釣った日が一番暑かったですね、鱒も顔を出さないほどに!
    こういうときがあるので、釣れる日の楽しさが身に沁みるのですね。
    次は、ゼヒそういう日にしましょう~
    お待ちしております!