静寂の島回り

2月23日、天皇誕生日で単発休み。二度寝しちゃったけど出発。

朱鞠内への道中は吹雪気味だったけど、7時半前の現地は薄曇り。

すでに結構なテントが並んでいたけれど、遠く弁天島は無人。行くべ~!

スノーシュー履いてモービルの跡を歩くけど、体力も落ち、息絶え絶え。

看板付近は馬の瀬になっているので、少し手前、掛け下がって深いはず。

8時半過ぎ仕掛け投下、水深17m。反応しないので上から下に探る。反応なし。

無反応のうちにチビチビと鱒穴準備、いつもの2本出し。終わっても無反応。

一旦巻き上げ、上から反応を見る、なんと氷直下で反応。良いのはその1m下。

いつもながら華奢なワカサギ、5~7センチ。大きめのサイズでも華奢です。

今日はワカサギ要らんと言いつつ、無反応は寂しい。ちなみに今日は1本竿で。

去年鱒竿の反応が良かったのでここへ来たけど、考えてみたら3月だった。

チラチラ雪が降り、横殴りになったけどほんの一瞬。徐々に晴れてきました。

ワカサギは相変わらず氷下の2mの範囲に居る。時々底など探るも反応無し。

鱒竿も異常なし、エサも無傷。静かな弁天島。このノンビリ感がたまりません。

テントから見て竿先の奥にスコップやドリル刺しておくと前アタリが見やすい。

でも今日は最後まで動きはありませんでした。

天気も良くなり最高、ワカサギ竿のエサ替えはサボリ気味でも魚はポツポツ。

まったり時間が流れ気が付けば11時、お昼ごはんの準備をしましょうか。

今日は買えた、セイコーマートの鍋焼きウドン。やっぱり氷上ではナンバー1。

食べ終えて11時半過ぎ、数要らないといいながら数えてみると80匹超え。

ああ、何となく3桁釣りたいなと思いたって、エサ替えながら竿持って掛ける。

クイッと1匹ずつ掛けて12時少し前で3桁突入、今日は素直に納竿です。

いつものビクショットを試してみたけど、重量感乏しくプラケースに移し記録。

今季はワケあってこれにて終漁の予定。氷上ワカサギ釣りよ、永遠なれ!



No Comment