今週も峠越え

コロナ第3波のため、3連休の予定は中止。別宅待機。

実家にも戻らず、3日も家にいられないよねって日曜日に峠越え。

朝7時、トンネルを抜けるとニペソツ山が見えたのでパチリ。急げ。

急げと言いながら、水位確認ついでに有名観光スポットに寄ってみた。

今年は水位が低く、まだ水没していない。土偶の目玉ほどのメガネ橋。

その後、いつもの楽ちんポイントに行ってみたら車が多かったので3の沢。

ここから歩ける範囲で探ってみよう。春に来た時より5mちょっとの水位高。

僅かな記憶を頼りに探る。沢地形と思われる場所を中心に投げて引いて。

テンションが上がるようなシーンや状況は見られず、5の沢まで来てしまった。

先行者が居たので、流れ込み以外、湾内あちこち投げてみたけど何もなし。

戻る際、流れ込みが空いていたので何気なく投げてみた。2投目でアタリ。

大きくはないけど黒くない綺麗な魚体、光具合では良い感じに金色のアメ。

群れているかと粘ってみたけど、この1匹だけだった。ありがたや。

昼になるんで車に戻ろうと思っていても、沢地形では投げて引いちゃう。

だんだんと天気は悪くなり、不規則な風が吹く。その後、雨、みぞれ。

昼飯も食わず、車に戻ったら14時。ああ、また中途半端な時間、どうする?

と、思った瞬間、ビーフライスが頭に浮かんだ。間に合いそうだ。

天気も悪くなったし、1匹釣れたから良しとして、三股山荘へと急ぐ。

15時前に入れた。車1台だけ。16時までの営業だけど食事は15時まで。

迷わずビーフライス、コーヒーセットで。1400円也。久しぶりです。

ああ、美味しかった、ごちそうさまです。米が粘りのある品種になった?

帰りに聞こうと思ったけど忘れた。次に来たら聞いてみようかな。

湖が凍るまで、あと2週は来られるかな?天気次第だけど。

(水位:511.85m、上昇中)



No Comment