2月 12th, 2020

賑やかな朱鞠内

単発の祝日。快晴予報の糠平に直前まで惹かれたけど近くの朱鞠内へ。

6時ころ到着。受付前のUの字通路は一杯。進んでも次々と車が来る。

まだ暗かったけど徐々に明るくなり、湖面に出るころはライト要らず。

ワカサギより鱒を釣りたいので弁天まで歩くつもりが面倒で定位置に。

今年は朱鞠内も小雪なのか、シャーベットと氷で約80センチ、楽ちん。

7時15分開始、水深9.2m。前回の余り仕掛け2本針に新品5本針足して7本針で。

ワカサギはたくさん釣っても処理しきれないので1本竿にして鱒竿準備。

15分ほど無反応だったけどアタリが出だす。しかし次のアタリが遠い。

釣れるワカサギは7センチ弱なので、鱒竿の餌には最適。セット完了。

朱鞠内は曇り予報だったけど、朝は快晴。朝イチはー19度だったけど。

前浜方面は賑やかで次々と人が入ってくる。グループがほとんどだ。

ところでワカサギの反応が鈍い。最初の1時間で15匹、次の1時間も同じ。

しかも1割強は5センチにも満たないレントゲンで釣り穴にリリース。

これはカウントしない。9時ころアタリが大きくなり数も釣れだした。

なのに最初のおやつタイムに突入。甘酒が好きなわけではないけど森永。

置き竿にしていると何かに引っ掛かる。下からの2本目の針消失。

仕掛けを詰めて6本針で釣っていたら程なくして、また引っ掛かる。

どうも穴の底周囲に倒木か何かあって、魚が左右に泳ぐと引っ掛かる?

しかし気持ちのいい天気です。風も無く最高のワカサギ日和。

鱒竿は沈黙のまま11時を過ぎた。ワカサギは4本針になったけど順調。

11時45分ころ、3桁目前になったので鍋焼きうどん作成に入ります。

ああ、やっぱり鍋焼き最高。うどん好きではないので食べるのは氷上のみ。

うどん作っている最中に3桁突入。しかも食べだすと今日一番の反応が。

置き竿にしてたら、また針1本消失。仕掛け入れなきゃいいのにねぇ。

3本針に3匹、これを2回繰り返す。うどん食いながら、次々と釣れる。

食べ終わってコーヒー飲んで12時半、カウンター130匹超。150目指そう!

そう思ったら低調に。13時まで150釣って止めようと思ったら針消失。

13時までに150に届かず、6時間後13時15分に150超。鱒竿は無反応。

後半はレントゲンサイズは少なかった。6~7センチ主体で重量感なし。

明日は仕事なんで温泉は我慢して家に戻りましょう。士別で水汲んで。

釣りの最中は晴れていて快適だったけど、片付け中に曇り、雪になった。

14時片付け完了で撤収です。あ~あ、楽しかった!

朱鞠内湖のワカサギ釣り期間は4月10日までだけど、今年の氷の薄さでは、

早めのクローズになりそううだなぁ。

さて、次はどうするかな?まあ、ほぼ決まっているけどね。